こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

PS3/360「P4U(P4A)」より「The Ultimate -Naked Mix-」を弾いてみる。


Category: 音楽   Tags: DTM  ギター  アトラス  目黒将司  土屋憲一  小西利樹  ペルソナ4  
超久しぶりのギター系記事。

今回は「Persona 4 The Ultimate in MAYONAKA ARENA」からの一曲です。

※TAB譜zip付き。今回は先着購入特典のアレンジサントラから「The Ultimate -Naked Mix-」です。

2012/08/29追記:
HD版の動画を追加しました。

原曲はゲーム中でも使われている「The Ultimate」ですね。
しっかり聴いていないので正確な事は言えませんが、「The Ultimate -Stage Mix-」が「Naked Mix」に近いのではないかと。
ギターソロとかはありませんが、メロディラインはそのまま使えるような。
今回は動画も撮っておりまして。




(2012/08/29追記)
ようやくiPhoneとiTunesの同期が出来まして、元々の動画データを元に再編集&アップロードし直しました。(バッファロー製のUSBケーブルに換えたら一発で認識・同期した)
画質はあまり変わっていませんが、フレームの飛びのようなものが無くなっただけでもOK。
音源はSD版と同じです。音量を少し上げましたがあんまり変わってない。どういう事なの。


今回も撮影はiPhone、ギターはIbanez PGM800、音作りはPODPRO。チューニングはレギュラーです。

TAB譜はこちら。キーワードは「tys」です。
例によって他所様転載等はご遠慮下さい。
中身もいつも通り、Guitar Pro 5ファイル、MIDI、bmp、pdfファイルとなります。

ちなみにこの曲、目黒氏作曲で良いんでしょうか。まだ「P4U」のサントラ買ってないから喜多條氏かどうか解らないんですが。
アレンジはアトラスサウンドチーム、小西利樹氏。
ドライヴ感のあるギター・ロックとなっております。
音的にはゲインはそんなに上げずに、SSH系統のギターでセンターとリアのハーフトーンでやればそれっぽくなるような気がします。
むしろPGMをPODに突っ込んでハーフトーンにしたらほぼそれっぽい音になった、という。
SD-90側のEQで低音を思いっきりカットしてますが。(PDO側でも低音は低め)
なので、動画での音作りは自分のギターにコンプをかけただけの一切手を加えていない完全無修正ヴァージョンです。
勿論ミスもそのまんま。
どうでも良いですが24テイク目でようやくまともなのが撮れました…。
ちょっとミスっては停止、撮れたと思えばピンボケとかもう途中からだいぶ嫌になって疲れてましたが。
それでもソロの最後はミスってる上に今聴いたら音も間違ってるような…。
MIDIを聴いたら「???」と思うかも知れませんが、実際にこの譜面通りに弾いてます。なんかニュアンスが違うけど。
…それと、今回は(も?)譜面を作り終えてから更に色々弾き込んだ結果、譜面と若干の差異があります。
どちらかと言うと、動画の方が正しいかと思います。
ぶっちゃけ、自分で作る譜面はほぼ自分のメモ用、なのでミュート云々も記譜していない上にスライド・イン、アウトも記譜していません。
その辺のニュアンスは原曲を聴けば解るので。

で、肝心の難易度ですが。ガチの初心者はたぶん結構キツイです。
ソロはほぼ8分、スケール感バリバリでの構成ですがBPM180超えの上、低音弦での軽いストレッチ、部分部分でのミュート、時折混ざる速いハンマリングとプリング、スキッピング後からオルタネイト・ピッキングでの処理等。
どちらかと言えば原曲のニュアンスを出す方が難しいかもしれません。
ちなみに、ソロの入り部分、動画タイムで言う所の2:19~2:30までは全てダウンピッキングで自分は弾いています。
オルタネイトの方が楽なのは間違いないですが、ミュートと音の具合からダウンで弾いた方がニュアンスが出るかと。
イントロ部分のリフと間奏部分のリフは少しパターンが違うので要注意です。
3・4弦の5フレ同時ベンドは薬指の腹でやると楽ですが、普段使っていないと皮がめくれたり水ぶくれが出来たり後で悲惨な目に合うので注意しましょう。
自分は薬指と小指で一本ずつ抑えるようにしてます。
Aメロ・Bメロに相当する部分、単にオクターヴ違いなだけでなく若干パターンも違います。
2回目の方ではさり気に空ピッキングが2回入ったりしてますが、リズムキープが出来ていればあんまり気にする必要は無いです。
それぐらいですかね、中級以上の人は自分で耳コピして下さい。
まぁ、ミュート具合を掴めたらそれで結構良い感じにニュアンスは出るハズなので。

余談ですが、今回もiPhoneのカメラアプリで撮影して、さー同期しようと思ったらiTunesが全然認識しねぇんですが。
先日も一回全く認識しなくて、一回iTunesとその周辺サービスを全部アンインストールして再インストール、なんて事をやってたんですがね。
その時はiTunes再インストールで認識・同期出来たんですがさすがにまたやる気力も無く…。
本来であれば1080pのフルHD動画だったんですが、一旦iPhone→直接Youtube→mp4をDL→編集という流れになりまして。
結果的に360pのクソ画質で公開という事になりました。
ウチのPCは前面にUSB端子が2つあり、そのどちらで試してもうんともすんとも言って下さりやがらねぇのでいい加減iTunesにブチギレそうです。
ケーブルが悪いのか? と思ったけどケーブルが悪いなら充電出来ねぇだろと。
ただ、一回猫にヤラレているのでケーブル自体に傷が付いているのは確かなんですが。

もう一つ余談ですが、実はニンテンドーDS「デビルサバイバー2」のアレンジサウンドトラックから「B06」(原曲:「アカシックレコード」)なんかも弾いていたりします。



こちらは作曲:伊藤賢治氏、アレンジ:土屋憲一氏、という両巨頭の超俺得曲。
久々に土屋ロックが帰ってきた! と真面目に思った。
動画中思いっきり音を外している箇所がありますが、マジで間違えたのでもうご愛嬌という事でひとつ。
ちなみに、「B06」の譜面は作りません。
ソロは若干難易度が高いかも知れないけど、メロを採るだけならそんなに苦労はしないかと。
土屋先生と言えばやはり「真・女神転生III」の「通常戦闘~アマラ経路~」でしょうか…。



個人的には「雪の女王」もすげー好きなんですけどね。
「P3F」版が若干トランス気味になっててこれはこれで良いですな。



ちなみに、そんな「通常戦闘~アマラ経路~」ですが実は旧「アトラスネット」の「クリエイターワークス」でギター生演奏版があったりします。

音職人のつぶやき Vol.24

余談と称してこのまま一気に色々語ってしまいそうになるので、この辺でw



ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
(2012/07/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
(2012/07/26)
Xbox 360

商品詳細を見る

「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」オリジナル・サウンドトラック「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」オリジナル・サウンドトラック
(2012/08/22)
(ゲーム・ミュージック)

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

いつもtab譜参考にさせていただいております。
目黒さんいいですよね(´∀`)

これからも拝見させていただくのでよろしくお願いします!
 
Re: タイトルなし
こんな超不定期掲載ブログにわざわざコメントありがとうございます。
目黒さん良いですよね! 簡単で、尚且つカッコイイ、というのは自分も目指したい所ではあります。

自分の譜面が何処まで参考になるのかは解りませんが、ぼちぼちとやっていく所存です。
(最近なかなか更新出来ていませんが…)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

