こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

PSN Profilesとトロフィーカードの設定の仕方


Category: PS3   Tags: PS3  SCE  

※PSN Profilesとトロフィーカードの設定の仕方。以下の画像はクリックで別窓拡大表示。当然長文。

よく考えたら右のトップ画像のトコに貼り替えたらええやん、と気付いたので通常の日付に戻しました。(2012/08/18)

凄まじく今更感漂う話題で若干恐縮なんですが。
PSN Profilesというサイトがありまして。(全英語)
そこは何やねんと言いますと、要はPS3・PSvitaで取得したトロフィーを確認出来る、ちょっとしたSNSサイトみたいなもんなんですな。
一応、プレコミュでも同様の事は可能ですが、ビックリするぐらいトロフィーの同期が出来ないので、外部サイトの方を紹介してみようかと。

どうでも良い余談ですが、自分はFC2ブログのテンプレートを使用しており、微妙なレイアウトの改変等がイマイチよく解っていないので、最新記事に表示させるようにしています。
むしろこのテンプレでカレンダーとプロフィールの間に表示させる方法を誰か教えてくれ。

まぁ、トロフィー情報の確認だけでなく、各ゲームについての情報交換を目的としたフォーラム、全ゲームのトロフィーリスト、チャットなんかも楽しめます。(ただし英語)

で、ブログパーツ用のトロフィーカードなんてものもありまして、それの作り方と設定の仕方なんかを。

1.トロフィーカード生成

psnp_1.jpg

トロフィーカードを生成するだけなら、赤丸で囲んだ部分に自分のPSN IDを入力して、「GO」をクリックするだけです。
右上に「Sign in with PSN」のアイコンがあるので、それをクリックしてみましょう。

2.PSNへログイン

psnp_2.jpg

そうするとこういうダイアログが出て来ます。
「Automatic」と「Manual」とありますが、ここでは「Automatic」をクリックします。
正直どちらでも構いませんが、マニュアルを選択するとPSNログインの画面が開きます。
そちらからログインすると、PSN Profilesの画面で「セッションIDを入力して下さい」となって二度手間になります。

ぶっちゃけメンドくさいので、「Automatic」を選択します。

psnp_3.jpg

「Automatic」をクリックすると、メールアドレス・IDの入力画面になります。
自分がメインで使用しているアカウント情報を入力します。(日本アカウントで全く問題無し)
ちなみに、このログインシステムにはイギリスPSNを使用しているようです。
マニュアルでログインするとイギリスPSNのトップページに飛ばされたりもします。

3.各種設定

psnp_9.jpg

ログインすると、自分のプロフィールページに移ります。
ここで右上のアバターにカーソルを合わせると、画像のようなメニューが展開されます。
ちなみに、自己紹介の一言(XMB上、オンラインのフレンドアバターに合わせると出るアレ)は日本語だと文字化けしますw

・Your PSN Profiles
自分のプロフィールページに移ります。

・Update Profiles
クリックするとトロフィー情報をアップデートします。
PS3でトロフィー情報を同期した後でないと反映されません。
また、アップデート出来るのは一時間に一回です。
毎日自動でアップデートさせたり、手動での時間制限を解除するには、年間3.99ドル払ってプレミアムユーザーになってね、との事。
ぶっちゃけ、そんな頻繁にアップデートする事も無いと思うのでプレミアムユーザーになる必要性は疑問。

・Trophy Cards
こちらをクリックすると、以下のダイアログが表示されます。

psnp_5.jpg

ブログパーツ用のトロフィーカードのコードが三種類と、「Change Backgroud」と「Change Icon Layout」が表示されます。
ブログ貼り付け用のコードはお好みで。
赤丸で囲んだChange~をクリックすると、以下の画面に変わります。

psnp_6.jpg

背景画像を選択・変更します。
セレクトリストから選ぶもよし(今まで発売されたPS3ゲームのほぼ全て(国内・海外問わず)の画像有り)、何処かのURLを入力するもよし、自分で画像を用意するもよし。
なので、ここはお好みで。
自分は現在「真かまいたちの夜」にしていますが、リストの一番上には「Latest Game Played」(最後にプレイしたゲーム)もあります。

psnp_7.jpg

「Change Icon Layout」を観てみましょう。
トロフィーカードに表示させるアイコンの種類や数を変更出来ます。
下部のスライダーでアイコンの数を調整します。


・Settings
psnp_8.jpg

Settingsをクリックすると、この画面になります。
プロフィールページの画像をトロフィーカードと同じく、ゲームごとに選択、最後にプレイしたゲーム、自分が持っている画像で選ぶ事が出来ます。
下部の「Other Settings」で色々設定を観て行きましょう。

・タイムゾーンの設定
普通に東京で良いと思います。

・Hide your friend list to other users
「自分以外のユーザーにフレンドリストを表示しない/する」
チェックを入れると他のユーザーには自分のフレンドは表示されません。(推奨)

・Automatically show trophy tips(possible spoilers)
PSN Profilesではユーザーがトロフィーについての情報交換をする事が出来、取得の難しいトロフィーなどには「TIPS」としてヒントを掲載しています。
チェックを入れると「自動的にヒントを表示する」になります。
…正直英語なので必要性はあまり感じませんが…。(PS3トロフィーまとめWikiもあるし)

・Hide games on profiles no trophies earned
「トロフィーを一つも取得していないゲームを表示する/しない」です。
この辺はまぁ、お好みで。

それ以下3つについては直接トロフィー表示等には関係無いので割愛。
右側に表示されているように、Twitterとの連携も可能です。
Twitterと連携すると、TwitterのTLに以下のように自動投稿されます。

psnp_10.jpg

投稿はPSN Profilesのアップデート時に行われるらしく、手動でアップデートするとその時に投稿されます。
また、一日に一回は自動アップデートをされるようで、唐突に真夜中に投稿されたりもしますw


ぶっちゃけトロフィーなんてどうでもいいわ、っていう人には全くどうでも良い記事ですが、せっかくブログパーツ的に使えるならついでに紹介しとこう、というのが今回の発端です。
自分がどのトロフィーをいつ取得したか、コンプリートまでにかかった日数やレアトロフィー等、プレコミュのトロフィー表示より遥かに細かい内容を確認する事が出来ます。
と言うか、外部サイトですらこんなにあっさり出来ている事を何故公式が出来ないのかと…。
微妙な使いにくさも相まって、プレコミュ活用がSCE自身全く出来ていないと感じますね。
一応、トロフィー同期については修正を行うようですが…。
タイトル検索の不便さ、「ひとこと」と「今何してる?」の違いの無さ、グループ等、SNSサイトのダメな部分ばっかりコピーしたんじゃないかと思ってしまうほど。
せっかくの公式、もうちょっと考えて欲しいものです…。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login