こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

PS3の赤ランプ点滅故障とか


Category: PS3   Tags: PS3  SCE  
久々のブログがそんなタイトルなのもどうなんだ、という気がしなくもないですが…。

やられました。

俗に言うYLOD、赤ランプ点滅して起動しないという故障がついに発生しました。
今回はその事について淡々と恨み節を綴って参ります。

とりあえずの緊急復旧法の顛末。長文。

・事の起こり

まずそもそもYLODって何やねん、というお話ですが、YLODは俗称で「Yellow Light Of Death」の略になります。
Xbox360の「RRoD」(Red Ring of Death)と似たようなもの…と思っておけば良いでしょう。
(実際の故障内容としても近いけどこれについては後述)

一応、SCEの公式サポートページを見るとこういう風に記載されています。

"PS3"の電源ランプの点滅は、本体内部の温度が上がっているか本体内部のシステムが正常に動作できないことを表します。
この場合、以下のような症状になることがあります。

電源ランプが赤色に点滅し電源が落ちる、または電源が入らない
電源ランプが赤色/緑色交互に点滅し電源が落ちる、または電源が入らない

"PS3"の通風孔がふさがっていたり設置環境によっては、本体内部の温度が上がりやすくなります。

(中略)

本体の設置環境を確認し、しばらく電源を切った状態で温度が下がるのを待ったあと再度本体の起動をお試しください。
電源を入れて、電源ランプが緑色に点灯すれば正常な状態です。

要は書いてある通り、内部の温度が上がりすぎてオーバーヒートしていますよと。
なので本体を冷ましてから再度電源を入れてみてね、という事です。
ですが、自分の場合は突然電源が落ちる→本体赤ランプ点滅→起動しない or してもすぐ落ちる、という状況でした。
(ちなみに、充分に冷ました後に起動しています)

そこで色々と調べてみると、どうやらこれは「YLOD」と呼ばれるものらしい…、という事が解りました。
PS3故障についてのまとめwiki」というものがありまして、そこにはこう書かれています。

1.本体正面の電源スイッチかイジェクトボタンに触れる
2.本体から「ピッ」と電子音が鳴る
3.本体正面の電源ランプが一時的に緑に点灯する
4.本体のファンが回りだす
5.本体から「ピピピッ」と電子音が鳴る
6.本体正面の電源ランプが一時的に黄に点灯する
7.本体のファンが止まる
8.本体正面の電源ランプが赤に点滅する
9.本体正面の電源スイッチに触れる(イジェクトボタンは反応しない)
10.本体正面の電源ランプの点滅が止まり赤に常灯する
これの無限ループ
1ループは3秒程度
この間、ディスクが入っていることを示す青色のランプは点灯しない(つまり、本体がディスクを認証できていない)

ただし、自分の場合は黄色ランプは点灯しませんでした。
この中の1~5までは全く同じ、6を飛ばして7~10、という感じです。
また、本体を起動するとPS3起動画面からXMBに遷移出来る時もあれば出来ない時もあり、仮に起動したとしても5分と経たずに電源が落ちる、という状態。
つまり、全くセーブデータのバックアップを取る時間も無い、という状態です。
これはもう仕方ない、修理に出すしか…と思ってよくよく考えるとこの症状での修理費用は12800円~16800円。また、メイン基盤自体を交換してしまう為、HDDがフォーマットされてしまいます。
これはPS3の仕様となってしまうのですが、メイン基盤が変わると「違う本体」と認識するようで、HDDは強制的に初期化しないと使えない…、という仕様になっています。


で、結論としましては。

バックアップも取れねー状態で修理費用16800円なら買い換えた方が良くね!?
(そもそも4年使っているのでメイン基盤以外に交換箇所が必要なら現行型を買うのも金額的にそんなに変わらない、もし必要なくても4年分の疲労は蓄積されている…、と判断した為)

と。

で、

どうせならダメ元で復旧させてバックアップ試してみるしか無いよね!

との事で。やってみました。先程の故障まとめWikiに記載されている、ドライヤー法。

・Let's ドライヤー。

詳細なやり方は「PS3故障についてのまとめWiki」に記載されている通りです。
下部に「故障原因」が記載されておりまして、「あくまで推測ですが」、との断りがありますが、自分はこれでほぼ確定だろう…、と見ています。
要はハンダ割れですね。
自分は過去に家電の修理業に携わっていたのですが、実際問題、家電というものはPS3に限らずハンダ割れでの故障は多いです。
それこそHDDレコーダーやPC、携帯音楽プレイヤー、炊飯器、掃除機に至るまで。
なので、故障としてはそんなに珍しい修理でも無いのです。
ただ、PS3の場合は修理に出してもハンダ修正じゃなくて基盤ごと交換というだけで…。
再修理の発生リスクと修理期間の短縮、見積の簡略化が理由だろうとは思いますが。
発生しやすい本体として初期の60GB、20GB、40GBが挙げられている事から、80GB本体辺りからは恐らくハンダの材質自体が変わっているのではないかと。

※実行する前は必ずHDDを本体から取り外して下さい。また、2万%自己責任です。成功しなくても弊社は一切責任を持てませんのでよく考えてから実行して下さい。

で、まぁ、まとめWikiにも書いてあるように本体背面からひたすらドライヤーで熱風を送ります。
ハンダを溶かして一瞬でもクラックを補修する為。

まとめWikiの動画は初期の60GB本体だと思われますが、40GB本体は背面のシリアルが貼ってある位置は左右逆になります。
自分の場合は10分強、熱風を当て続けました。
途中、パチッという弾けるような音と、若干の焦げ臭さを感じるかも知れませんが、怯まずにひたすら熱風を送ります。
焦げ臭さは内部の埃が焦げているのと、ハンダの融解と、恐らく両方だと思います。
パチッ音は熱による基盤の膨張と思われます。
で、10~15分ほど熱したら後は常温で30分~1時間ほど放置して、本体の熱を取ります。
本体が常温に戻ったらHDDを取り付けて起動実行。
上手く行けば一発で起動します。
ただし、あくまで応急処置なのでいつ再発するかは全く読めません。
自分の場合は何とかセーブデータのバックアップを取れるだけの時間(大体20分程度)は起動出来ました。

とにかく今回のこの故障。何が一番厄介かと言うと、故障の前触れが全く無かった事です。
普通にFF13-2をプレイしていたらいきなり電源が落ちて発生した、という感じです。
余りにも前触れがなさ過ぎて、バックアップもへったくれも無い状況だった訳です。
また、この故障が発生した場合、起動テストは数回程度に留めておいた方が良いでしょう。
HDD的にあまりよろしく無いと思われますので…。

ただし、修理に出してもどの道データ消去、HDD的には問題無い…という場合にはこの方法は試してみる価値はあるでしょう。

自分が使用していたPS3本体は、デビルメイクライ4同梱の40GBホワイトでした。
ちょうど2008年の5月にどうしてもMGS4がやりたくて買ったので、今月でほぼ丸々4年使用。
これまで故障らしい故障が無かっただけに(フリーズとか強制終了とかはある)、よく持った方だと思います。
HDD的には特に問題は無さそうだったので、40GBに装着していた320GBを現行型に装着しました。
ちなみに、現行型のHDD換装は旧本体よりも楽になっています。
本体前面下部のネジを外してカバーを外せばすぐにHDDが取り出せるので。
公式でHDD換装サービスもやってるけど、鬼のような価格なので、自分でバルクのHDDを買ってきて自分で取り付ける方が遥かに良いです…。
自分でHDDを換装する際はUSBメモリにFWを入れておく必要があるので、公式のこちらのページを参考に。

以上が今回の修理の顛末です。
ぶっちゃけ、このドライヤー法を最初に考えたヤツはある意味天才だと思います。
いや、故障の原因を考えると非常に理にかなった方法ではあるのですが…。

まぁ、あの…。バックアップは本気で大事です。
特に旧型本体の60GB、20GB、40GB、80GBを使用している人でそれなりに年数が経っている人はいつ発生するかが本当に解りません。
明日は我が身…、と思った方が良いですよ! いや、マジで!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3    ジャンル : ゲーム


Comments

勉強になりました!
8割【?】でいっぱいでしたが←←
とりあえず私のPS3は助からないのか!涙

てーんで無知なので、しばらく時間おいて起動すれば何事もなかったかのように元通り!とゆうオチを期待していました・・
今日4発売だしいろいろ悩み所ですが・・

ただ問題が一つありまして
ディスク入ったままなんですよね・・
バックアップもいらないし、いらないかなーとも思うんですが、データもなくなったので・・
しかし!もったいないかなーと思ったり笑笑

いやしかし!機械系詳しくって羨ましいデス!
ありがとうございました!\(^o^)/
 
Re: タイトルなし
全く同じ症状なのであれば試してみる価値はあると思います…、よ!?
ただし何かあっても自分は責任を取れないというオチなんですが…。

まー、PS4でPS3のディスクが動く訳では無いので、悩みどころではありますね…。
「PS Now」とか始まったら本格的にPS3どうなんの、って感じですし。

ディスクですか…、本体型番が解らないので何ともアレなんですが、一応強制排出モードがあります。
そもそも電源自体が入らない状態であればレッツ分解(ただし修理には出せなくなる)なんですが、
電源が入る状態であれば以下を試してみても良いかもしれません。

本体型番:CECH-H00/L00/Q00/A00/B00 シリーズ
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/769

本体型番:CECH-2000/3000シリーズ
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/786

本体型番:CECH-4000シリーズ
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12752
 
全く同じげんしょうです!
突然の停止で復旧方法を調べたら、あなたのブログを拝見しました!
私はFFライトニングリターンズをしてて、死亡しましたヽ(;▽;)ノ
どうしようもない状態のようなので、自己責任で修理してみます~_~;
 
Re: 全く同じげんしょうです!
全く同じ症状であるなら試してみる価値はあると思います。
仮に復旧してもいつ落ちるのか全く予測が出来ないので、バックアップを取るための時間と割りきって頂くしか…。
これで復旧した後に修理に出せるか、というとちょっと難しい面もあります。
と言うのも、ドライヤーの熱で筐体のカバーが変形する可能性がありまして、変形してしまった場合は修理に出しても完全実費になると思われますので、その時は買い替えた方が無難(安く済む)かもしれません。

本体への直接的なダメージは頻繁にディスクを読み込むゲーム、フリーズなどが多発して不安定なゲームの方があると思いますが…、この症状、本当にいつ発生するか解らないから怖いんですよね…。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login