こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

2ヶ月強ぶりぐらいのご無沙汰でございます。(生存報告)


Category: DTM   Tags: DTM  PS3  同人  ましろ。  ドラゴンズドグマ  カプコン  感想  
生存報告でカテゴリ:DTMは何か違う気も…、まぁ良いです。

前回のnanostudio以来の更新です。
今回はnanostudioは何も関係ございませんが。むしろ全然触ってない。
どうも仕事の関係でちょっと忙しいと言うか時間がなかなか取れず…。
Crush40曲の「Live and Learn」のTABを作ったりはしていたのですが、更新する余力も無く…。
ゲームに至っては「DEAD RISING 2 OFF THE RECORD」をボチボチプレイしていましたが最近はゲームも全然出来ず。
一応ゲームブログなのにね、これ。

さて、とりあえずの生存報告と、これからの予定でございます。

※何故か後半が「ドラゴンズドグマ」体験版の感想になってしまった…。

冒頭に書いたようにゲームは最近全く出来ておりませぬ。
「真かまいたちの夜」も「ソニックジェネレーションズ」も出来てない、3DS欲しいけどどうせ買っても余力が無い、ついでに言えば「スパロボZ再世編」も時間的に無ー理ー。
そうこうしてる内に5/24は「ドラゴンズドグマ」が出ますよ。これは買う。これはやる。
んで6月入ったら「P4G」が出るのでVitaと一緒に買いますか、Vita買ったら「GRAVITY DAZE」と「アンチャーテッド」はやらんといかんですよね。
俺死ぬ。

で、まぁ、ゲームの予定自体は良いんです。
ぶっちゃけゲームなら無理やり時間作ってでも出来るから。
問題は、同人活動の方なのです。
仕事が忙しい…、というか、朝が早い状態なのでなかなか時間が作れないのがネック…。
寝落ちは日常茶飯事な上、ついに先日寝ゲロが発生しましたよ。
俺の人生で初体験でした/// 寝ゲロ///
別にアルコールが入っている訳でもないシラフの状態でやっちまったので、「俺どんだけ疲れとんねん」とは思いましたが…、それでもやっていくしか無いです。

ご存知の方はご存知ですが、ましろ。は次回の夏コミに応募をしております。
内容は諸々のゲームアレンジ。
でー…、夏コミの当落発表が6月ぐらいなんですね。
今回は曲数が多いので、受かる前提で進めないとぶっちゃけ厳しいのです。
むしろ当落発表を観てから作業してたらもっとえげつない修羅場になります。
それを踏まえると、正直、ゲームしてる時間なんてございません。
むしろこの連休中に3曲ぐらい骨組み作らないと死ぬ。
自分の担当分ではブッ壊し系はそんなにやるつもりはなく、いくつかの曲は耳コピの延長線上にあるものになります。
ギターが必要な曲に関してはギター録音直前まで作ったらすぐ次に取り掛かって、最後に一気に録音する、とでもしないとたぶん間に合いません。
「なんでこんな事書いてんの?」っていう疑問が出てきそうですが、こうやって書く事によって自分で自分の退路を断つ訳です。
仮に「落ちたらどうすんの?」という疑問には…、えー…、どうしましょう。
とりあえず「M3秋」とか、次の冬コミ辺りにまた応募するんじゃないでしょうか、たぶん。

東方アレンジに関しては一旦お休みとなりますが、何度も言うように辞める訳ではありません。

とりあえずの当面の予定。(やる事)

・ましろ。のサイトに関して(理想)
→現状の固定解像度から解像度判別機能を入れてどのサイズのモニタでも最適化表示するようにする。
→携帯(ガラケー)、Android、iPhone対応。
→「Information」ページの追加。
→細かいバグフィクス。

こんな感じ。曲の方は馬車馬の如く作る、としか言えません。
で、あんな事やこんな事があって6月末ぐらいには歌録り終わって7月真ん中ぐらいに入稿して8月頭には手元に来る…、と、良いですね…。

サイトの変更や同人活動についてはまたブログでもご報告させて頂ければと。

「ドラゴンズドグマ」の発売日がタイミング悪すぎるんだよ…。
その頃は真面目にデスマーチが始まっているハズなので…。
ぶっちゃけ、二ヶ月ぐらい延期してもらっても個人的には良いです。
体験版を触ったけど、大体予想通りの仕上がりと言うか、いかにも「カプコン!!」な感じの手触りですねw
ちょっと字幕が画面中央寄りなのが気になるけど…。
微妙に邪魔になる位置に字幕が出るんだよね、これ。
字幕の情報量が多いから、最下段に表示させられない故の苦肉の策だとは思うけど。
でも体験版のグリフィン狩りは良い感じだった。遠近イケるストライダーのジョブも悪くない。
慣れてきたら瞬殺出来るようになるね。
「掴む」のアクションはどうなんだろうかこれ。めっちゃ地味やけど。
地味やけど、モンスターにしがみついて攻撃した方が速いからやらざるを得ないという。
あと、動画でもとっくに出てるけど、夜がホントに暗い!
プロローグシナリオでランタンを使えるし、グリフィン狩りでも攻撃せずに時間経過させれば夜になるけど、ランタンを付けないとマジで何も見えない!
これぐらいやってくれた方が緊張感が出て良いとは思うけどね。
一つ残念な点があるとすれば、アイテムを使用するのにいちいちセレクトでメニューを開いて選択→使用、というのがゲームの流れを切りすぎてて…。
回復アイテムすらそれでしか使えないってのはちょっとメンドくさいぞ。
この辺は「Red Dead Redemption」みたいなアイテムホイールから選択して使用、っていう感じなら良かったのにな。
操作的にはL1/L2/R1/R2全部に操作が振られてるから、物理的に無理だったのかもしれないけど。
十字キーでポーンに命令を出せるのは良いんだが、それならそこにアイテムスロットでも用意して、登録したアイテムを一発使用、っていう感じにして欲しかったな。
ポーンへの命令こそセレクトで開いて十字キー選択で良かったんじゃ。
アイテムやステータスのメニューはスタートに振れば良かったでしょ。体験版と製品版で仕様が変わってるかもしれんけど(可能性は低いが)、現状のスタートで操作説明が出てくるだけならそう思っちゃうよね。
あと、アレだ! ポーンのカメラ演出は要らない!
ポーンが良い行動をした時に強制的にカメラ視点が変わるんだけど、突然変わる上にゲーム自体は止まらないから、一瞬かなり混乱する。
大多数の人が最初に何回か観てオフにするだろこれ!(一応オプションでオン/オフ可能。体験版でも可)
この演出カメラと字幕の仕様だけは理解に苦しむ。
これだけの情報量があるゲームで英語音声のみなのが問題なのか、字幕の表示に関する部分が問題なのか…。
「Fallout3」や「TES」シリーズは完全ローカライズで日本語化されているだけに、日本語でも良かったんじゃないかな…という気がしなくもない。
まぁ個人的にはE3発表時から期待していただけあって、体験版の手触り自体は大体予想通りで悪くは無い。
ちなみに、イギリスPSNでも体験版配信してるけど、レーティングはそんなに悪くなかった。
900人弱がDLして4.3(最高5)ぐらい。
あと、個人的には予約特典で水野良の小説が付いてくるって方がバイオ6体験版DLコードよりも重要。
正直「カプコンやりやがった!」って思ってしまった。これに関しては。
いや明らかにおっさんホイホイなんですけどね。
が、個人的には「ロードス島戦記」や「魔法戦士リウイ」よりソード・ワールドRPG第三部のスイフリーの方が印象的に強い。
ソード・ワールドとかグループSNE関連の作品にちょっとでもハマった人は「ドラゴンズドグマ」とか「TES」がかなり魅力的に見えるんじゃないかな、とは思わなくもない。
キャラクターカスタマイズに関しては色々出来そうで弄れる幅がそんなに広くなかったのは残念かも。
とりあえずこれから続く戦いの日々をヤローのケツばっかながめてらんネー」(by SCEの黒猫)の下、女キャラを作ろうとしてはいるけどなかなか満足の行く出来にならん。
2chのキャラクリスレとか見てると皆凄いのな。
まぁ、発売までまだ時間あるし、ちょこちょこ弄ってみようとは思います。
そしてプレイヤーキャラのカスタマイズで力尽きてメインのポーンを全くの手付かず状態。
それにしても主題歌がB'zwwwww 何故www
しかも「さまよえる蒼い弾丸」のアレンジ版となwww
いや、曲はすっげぇ好きなんで個人的には良いんですけど世界観的には合わない気がするw



まぁ、とりあえず気になる人は体験版を触ってみるのが良いと思います。PSN/XBLAで配信しているので。
全部無事に終わったら延々とゲームやってそう…。
って言うかたぶん、やってる。10月までに全部終わらせないと今度は「バイオハザード6」が出てしまうよ!!



ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
(2012/05/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
(2012/05/24)
Xbox 360

商品詳細を見る

バイオハザード6バイオハザード6
(2012/10/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る

バイオハザード6バイオハザード6
(2012/10/04)
Xbox 360

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

