こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

PS3 「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」 感想


Category: PS3   Tags: PS3  感想  アンチャーテッド  SCE  ノーティドッグ  
日本では2011年11月2日発売、販売は当然SCEJ、開発は勿論、Naughty Dog

公式サイト。(音量注意)

日本のコアなゲームファンにも既にお馴染み? ネイト・ドレイク三度目の危機一髪。
果たして今回の彼の冒険はどんなものだったのだろうか。
ネイトと一緒に世界を巡る旅に出てみよう。

スゲェ。

では、あらすじを公式サイトから。

主人公のネイサン・ドレイク(通称ネイト)は、幻の古代都市『砂漠に眠るアトランティス』を求め、相棒サリーと共に再び世界中を飛び回る冒険へと飛び立つ。

そこに現れた、謎の秘密組織とその冷酷な指導者マーロウ。
ネイトたちは行く手を阻まれ、一大組織と戦うことになってしまう。

そして、古代都市に隠された秘密を暴いたとき、ネイトはこれまでにない危機に直面し、彼自身の持つ力のすべてを試されることになる。

さらにそれは、彼の奥底に眠る自身の恐怖とも向き合うことに…。







・この冒険は、すべてのエンタテインメントを超えていく。

さてさて、今回で3作目の「アンチャーテッド」。
以前に書いた「アンチャーテッドシリーズを語る」の回で言いたい事は実は全て言ってたりする。
だからこの「砂漠に眠るアトランティス」より先にそちらを読まれた方が良いかも。
基本的なゲームシステムはやっぱり「1」で完成してるし、その続編である「2」は全てに磨きがかかって本当に凄まじいゲームだった。
じゃあ今回はどうだったの? って言うと。
人間の眼ってのは本当にアテにならないな、と思わされた。
と言うか、目が肥えたんだね。「1」から「2」ほどのグラフィック面での衝撃はそこまで強くない。
じゃあグラフィックが「2」より劣化してるのか、と言われるとそんな事は全く無くて、ほぼ同等、あるいはそれ以上のグラフィックを実現しているのも確か。
ただし、「2」より劣化してるやん! っていう部分が無い訳でも無い。それは最後に挙げて行く。

で、ステルスでの行動が「2」よりちょっと使いやすくなったかな? という気がした。
完全にステルスで敵を倒して進める箇所がいくつかあったし。「2」だと結局戦うんかい! って感じだったけど。
銃撃戦のスタイルに関しては「2」と大差無い。
今回は敵キャラに「大男」が追加されてたり、乱戦でも格闘で戦いやすくなってたり、近くにあるオブジェクトを自動で使ってトドメを刺したり、細かい部分で色々とパワーアップはしている。

ただ、アンチャーテッドの魅力はやっぱりあの「B級臭い吹き替え」。これ。
「1」をローカライズした時にこの方向に舵を切ってホントに良かったな! と思える。
今回はサリーの出番も多く、「2」で出番が少なくて寂しかった人にはかなり満足出来るかと。
勿論、クロエもエレナも出て来るし、新しい仲間、カッターも登場する。
て言うかネイトとエレナの関係どうなってんだよwww
「2」のエンディングの後に何があったのかを教えてくれwww
基本的にストーリーは作品ごとに独立しているシリーズではあるけど、こういう人間関係の部分だけは前回からの続き、という箇所がちょくちょく出て来るので、完璧に楽しみたいなら「1」からやるのをオススメする。

舞台もロンドンの地下道からジャングル、古城、中東、嵐の海、飛行機、砂漠、遺跡…と目まぐるしく変化する。
今回のグラフィック的な見所はやっぱり中東の街かなぁ。過去話で訪れる街も素晴らしかったし。
嵐の海で荒れ狂う波はリアルタイム演算らしく、同じ波のパターンにはならないらしい。
火を放たれて焼け落ちる木材の表現とかも、一つの表現として極まってる。
PVでも見られる沈む船からの脱出や飛行機に飛び乗るシーン、荷物にぶら下がるシーンなど、普通のアクション映画ならそこが一番ハイライトだよね、という部分がふんだんに盛り込まれている。
だから、どちらかと言えばやっぱり映画(それもB級アクション、冒険もの)が好きな人にこそプレイして欲しい!
ゲーム苦手! 無理! っていう人でも上手い人のプレイを観てるだけでも楽しめると思う。
バカバカしくスカッとする映画を観たいならこういう選択肢も本当にアリだと思うし。
それに、ムービーを飛ばさずに普通にプレイしても10時間前後は楽しめる。たぶんその間は夢中になれるんじゃないかな。
勿論、ゲームが好きな人も楽しめるハズ。
「1」からそうだけど、このシリーズは本当に丁寧に作られていて、洋ゲーらしさをほとんど感じさせない。
だから洋ゲー入門としても充分魅力ある作品。
全トロフィーの取得も無理過ぎるというものも無く、努力すれば全開放出来るような難易度。
難易度プロの終盤は今回、かなりキツイけど。
でも、「1」「2」をコンプしたなら、「3」もやるしか無いよな?
実際問題、難易度的には3>2>1だとは思うけど、気合があれば何とかなる。
オンラインプレイに関しては「2」からの正当進化、という感じ。
出来る事も増えてSNS的な側面も持ってたり、「2」では3つしか無かったミニミッションが今回はストーリー仕立てのチャプターっぽくなってたり。

ノーティドッグ自身がアンチャーテッドを、ファンを愛してるなとは思うけど、それだけにこれから話す内容が残念でならない…。

では、最初に話した通り、少し残念な部分を。
まずはこの動画をご覧頂きたい。



もう観たまんまなんだけど、ちょっとエイムがやっぱりおかしかった。
この動画には「パッチきたあああああ」とか書いてるけど、実はまだ直ってない。(2012年1月19日現在)
実際にやってみれば解るけど、「2」の感覚と明らかに違う。
右スティックの遊び部分が大きすぎると言うか、遅延していると言うか…。
開始した当初、「こんなにヘッドショットやりにくかったっけ?」と思って調べたらコレだった。
これは擁護のしようがない明らかな劣化部分。
気にならない人は気にならないかもしれないけど、俺はめちゃくちゃ気になった。
それでも一応プロはクリア出来たけど、このエイムのせいでちょっと心折れかけた。
さっきも書いたけど、終盤はマジでキツイ。シリーズの中でも一番キツイと思う。
そこにこんな壊れたエイムを出されるとさすがにストレス溜まるよ…。

それと、最初は実装されていなかったデモシアター(アップデートで対応した)。
いや、「2」までは普通に通過したデモは後から観られましたやん…、っていう。
結局対応したから良いだろ、と言われると何か違う気もする。
更に、「2」まで普通に存在した「武器選択」や「コスチューム変更」、「無限弾」なんかの要素も無くなってる。
元から無いならそんなもんか、で終わるけど、元々あったものが何故無くなったのか…。
「2」で無限弾バグあったからか?(「2」では無限弾をアンロックしなくてもバグで使えた)

まぁ、その辺が関係あるのかどうかは知らないが、「2」でクリエイティブディレクターを務めたNeil Druckmann、ゲームディレクターを務めたBruce Straleyの両名は「3」には関わっていない様子。
どうも「THE LAST OF US」の方に専念していたそうで…。



正直、このトレイラーを観てから胸の高鳴りが止まりません。発売はまだまだ先だけど死ぬほど楽しみ。
確かにアンチャーテッドは既に4作もあって、そろそろ次は違うものもやりたいかも…と思ってた矢先の発表だったから余計たまらん。
今一番期待出来るメーカーは? と言われたらホントにノーティドッグを推すよ。
ここほど斜め上、しかも良い意味で裏切ってくれるメーカーはほとんど無い。
開発速度が速い、しかも技術力も高い、ってある意味奇跡のバランス。





そらハリソン・フォードも「スゲェ。」って言うわ。

余談だけど、北米PSNではアンチャーテッドシリーズのサントラがDL出来る(有料)
地味にメインテーマ、「1」「2」「3」で違うのなw 聴き比べてみるのもまた一興。



って言うか日本でも配信しろよ!!
洋ゲーには目立たない曲が多いだけに、このメインテーマをずっと使ってくれるのは嬉しい気がする。



アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
(2011/11/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る



関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

