こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

2011年のまとめ ゲーム篇


Category: PS3   Tags: PS3  PSP  バンダイナムコ  ノーティドッグ  SCE  コナミ  アンチャーテッド  メタルギア  小島秀夫  小島プロダクション  
昨年に引き続き、まだ感想を書いてないものをちらっとピックアップしておこうと。

※明けましておめでとう長文です。

2011年はこれといってクソゲーには当たらなかったなー、というのが最初の印象。

一応キャッスルヴァニアの感想までは書いたんだよね。
キャッスルヴァニア自体はそれ単体で観ると「不満もあるけどまぁ…」レベルなのに、悪魔城シリーズと言われた途端に許せなくなる! 不思議!

唯一こんなもんじゃないかな。ちょっとこいつはどうよ、って思ったのは。
2010年ならACE:R(未だに許せない)とか「NO MORE HEROS」(feel+も未だに許せない。吸収されても)とかあったけど。
まぁ、キャッスルヴァニア以降何をやっていたか、と言うとですね…。



・「第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇」



PS3カテゴリなのにいきなりPSPはどうなんだ、と思わなくも無いですが。
まぁ単純に面白かったよ。小隊制が無くなったのは携帯機だから仕方ないのか…。
マクロスクォーターをフル改造して敵陣に突っ込ましたりしてた。
真ゲッターが「世界最後の日」なのも良かった。マジンガーが「衝撃!」の方だったのも。
今までに出てたスパロボもあったけど、このスパロボZ自体が俺もホントに久々のスパロボだったから新鮮味があった。
BGMは「Z」からリアレンジされたり、細かい部分の変更が結構あったと思う。
いつも思うけど、スパロボの原作BGMってあれ耳コピなの? スコア見て打ち込んでんの?
出来に相変わらずバラつきがある。
原曲から声の部分を引っ張ってきてたのは今までのスパロボでもあったけど、「HEATS」の影山ヴォイスがあからさま過ぎて凄く気になった。
たぶん、その部分だけ原曲の波形を切って処理して、DAW上で打ち込んだ曲に貼って鳴らしてるんだろうけど、HEATSだけがその部分の処理が…、ちょっと…。
もしスコア見て打ち込んでるんならもう俺にやらせてくれ。
あと、再世篇ってまだ?

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


・「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」



相変わらず面白かった。でも何か物足りない、そういう印象。
「2」の出来が良すぎたのかな。
エイムの問題もまだ解決してないし、「2」にはあった武器選択とか無限弾とか、そういうのがことごとく削除されてたのが余計にそう思ったのかも。
今回の売りの一つだった「砂漠」の表現も拍子抜けするほど短かったし…。
でも沈む船から脱出するシーン、飛行機が墜落するシーン、他の色んな所でやっぱりテンションは上がった。
個人的な感じ方だと、2>3>1、の順かな、と思う。
でもやっぱりグラフィックはとんでも無く綺麗。
1→2、のような劇的な変化は無かったけど、確実にキッチリと纏め上げている感じ。
年末年始に1、2、3と一気にプレイするのもアリかな、と。ノリはB級映画やしw
Co-opのミニミッションは「2」よりステージが増えたりして、細かい部分では色々パワーアップしてるよ。
で、こないだのVGAで発表された「The Last Of Us」。これがノーティドッグの開発と解って俺歓喜。
あのトレイラーはテンション上がるでしょうよ…。アンチャーテッド4は当分お預けになる感じなのかな。
発売は2013年の早い段階で、らしいけど、続報に期待。




アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
(2011/11/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION





MGS4以来のMGSだったので気合でトロフィーコンプした。80時間かかった。
実はPSP版をいつかやろう、いつかやろう…と思って先延ばしにしていたらHD版が出てしまったという。
あのー、右スティックが使えるのは偉大だと思った。
PSP版の体験版はプレイしたけど、やっぱりどうしてもやりにくかったから…。
とにかく驚いたのは、元がPSPとは思えないほどのボリュームだった、という事。
マップの使い回しは多かったけど、あの音声収録量はなかなかハンパじゃない。
PSP版ではどれだけ音質落としてたんだろうか…。
ほとんどのミッションがCo-opでプレイ出来たりして、友人と延々Co-opをしていた。
バイオハザード5はCo-op前提のような作りだったけど、ピースウォーカーはあくまでもCo-opでも出来ますよ、程度の位置付けになっていたのが印象的。
ストーリーもMGS3、MPOに続くちゃんとした続きだったから楽しめた。
METAL GEAR RISING REVENGENCE」は…、まだ何とも言えんけどね…。
で、友人と話しててMGS4の内容を二人ともビックリするぐらい忘れてたので、MGS4を今ぼちぼちとプレイしている。
ピースウォーカーの後にMGS4をやると、ピースウォーカーってめっちゃ簡単やったんやな、と思える。
スニーキングスーツとMk.22が高性能過ぎたな。
MGS4が終わったら敢えて今感想を書いてみるのも面白いかもしれない。

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)
(2011/11/10)
PlayStation 3
商品詳細を見る

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版)メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版)
(2011/11/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


・ICO(HD Remaster)



まぁこれは友人に借りてやってるんだけど、10年振りのICO。
相変わらず不思議な魅力のあるゲームやなー、と思う。
文字情報やインターフェースは一切無し、最初はヨルダも何を言ってるのかさっぱり解らんという…。
どれだけゆっくりやっても5時間あればクリア出来るし、コンティニュー回数も無限だからゲームが苦手な人でも延々とやれば何とかなる。
10年振りにやって真っ先に思ったのは、海外の人間がICO大好き! って言う理由が何となく解るかな、と。
あの霧の城のある空間が幻想的と言うか、叙情的で。
ICOに流れる裏テーマ」をプレイしてから観るとまた感じ方が変わると思う。
そういう部分を含めて海外の人間は好きなんだろうな。
ただ、ゲーム的に観ると…、さすがに2011年に観るとちょっとキツイ。
グラフィックはHDで出力されてはいるけれど、ゲームデザインや操作感は当時のままなので…。
カメラワーク、急にシビアな判定になる箇所、若干のレスポンスの遅さ等…。
ただまぁ、名作な事には変わりない。特にPS2版はGPL違反で販売停止になったから(ベスト版も)妙なプレミアが付いてしまったりしてプレイする事を躊躇した人も居るハズ。
比較的安価なソフトではあるし、不思議な映画を一本観る、ぐらいの感覚でプレイしても良いかも。
エンディングテーマ「You were there」はゲーム史上に残る名曲。




ICOICO
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・METAL GEAR SOLID HD EDITION





安かったから衝動買いした。
MGS3が60fpsで動いてる! 素敵!
でも海外版はピースウォーカーも一緒に入ってるんだよね! おいどうなってんだ日本!!
メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
(2011/11/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

メタルギア ソリッド HD エディション (通常版)メタルギア ソリッド HD エディション (通常版)
(2011/11/23)
Xbox 360

商品詳細を見る


これらの感想はまた追々書いていくつもりです。
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

