こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

脱ギター初心者への道~THE 壁 その2 「What I'm Made Of...」


Category: 音楽   Tags: DTM  ギター  セガ  ソニック  Crush_40  瀬上純  
案外作り始めたら早かったのでさっと作ってしまいました。

ソニックヒーローズ」より「What I'm Made Of...」!

※TAB譜ZIP付き。

2003年にPS2/ゲームキューブ、Xboxで発売されて、2004年にはWindows版も発売された本作。

とりあえず原曲。



譜面はこれ。パスは「sheros」。
ファイルの中身はいつもと同じ。
Guitar Proファイル、PDFファイル、BMPファイル、MIDIファイル。チューニングはレギュラー。
例によって他所転載はご遠慮頂く方向で。

今回の譜面はギター一本で弾けるようにアレンジしてあります。
イントロの部分、原曲は2本でハーモニーを作っていますが1本でメロディ部分をなぞっています。
また、サビ部分等で鳴っているオーヴァーダブの高音は無視しています。
イントロ、ソロ中のバッキングに関しても同様。
それらの部分は気合で耳コピして下さい。

ここまで当ブログのギター記事に着いて来られた人なら特に解説する箇所は無いでしょう。
なので俺があれこれ解説をするのも野暮というもの。各自の弾きやすい方法で弾いて下さい。
この曲は今までに紹介したテクニックがほぼ全て出て来ます。
総合的にはソロ以外はそんなに難しくはないハズ。
ソロはド頭のスキッピングからトレモロピッキングに変則的な運指とトリルにタッピングと、細かい技術のオンパレードな内容。
スウィープが無いだけマシ…、と思うぐらいの勢いで。
あ、あと、1回目と2回目のAメロ部分、地味~~に符割りや音が違います。
サビ中の5弦2F、3弦2Fのスキッピング部分も、最後の一回だけピッキングハーモニクスは鳴りません。
音をよく聴きながら練習していきましょう。

さて、ギターの練習をする時の毎度のお約束ですが…。

・最初はテンポを落す
・1小節ごとに覚えていく
・小節の中でパターンになっている部分を見付けて繰り返し練習する
・最後は気合


これを常に念頭に置けば難しい曲もだんだん弾けるようになってきます。
そして、これを完璧に弾けるようになったらもう初心者は名乗らなくて良いレベル。
晴れて中級者の仲間入りと言って良いでしょう。

最後に、自分が以前に弾いて録音したものを挙げておきます。(Soundcloudリンク)
右チャンネルが自分のギターです。
で、例によってこの時に譜面を作っていなかったので今回の譜面と多少違う箇所があるという…。
まぁ、95%ぐらいはこの譜面の通りなので勘弁して下さい。

また何かゲーム関係や他の曲で弾けるようなものがあれば(簡単・難しいを問わず)紹介していきたいなと。
…その前に、CRUSH 40の「His World」をやらないといけないんですけどね。



The Best of Crush40/Super Sonic SongsThe Best of Crush40/Super Sonic Songs
(2009/11/18)
クラッシュ・フォーティ

商品詳細を見る

ソニックヒーローズ (Playstation2)ソニックヒーローズ (Playstation2)
(2003/12/30)
PlayStation2

商品詳細を見る

ソニックヒーローズ (GameCube)ソニックヒーローズ (GameCube)
(2003/12/30)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る

ソニックヒーローズソニックヒーローズ
(2004/12/09)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login