こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ギター初心者向け記事:番外編 「METAL GEAR SOLID MAIN THEME(Skateboarding Remix)」


Category: 音楽   Tags: DTM  ギター  コナミ  メタルギア  小島プロダクション  小島秀夫  
もはやただのギター&DTMブログになっている気がしますが、気のせいです。
当ブログはゲームブログです。お間違え無きよう。
METAL GEAR SOLID HD」&「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」発売記念。

※TAB譜ZIP付き。

さて、自分が小島信者というのは周知の事実な訳ですが、今回は「METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE」からの一曲。
正直、MGSについて喋れと言われたら延々と話し続けるので自分で自重せんといかん訳ですが。
現在PS3でピースウォーカーHD版プレイ中です。PSP版をプレイしてなかったら色々と楽しい。
50時間近くやって全要素が開放される様子が全く無い。
よくPSPにこれだけも詰め込んだな…というのが正直な感想。ステージの使い回しとかはともかく。
あれだけの音声ファイルをよくぞUMDに…、既に本題から外れてますね、申し訳無い。

とりあえず原曲を。



ちなみに、どんな場面で流れんのこれ、って言うと…。



本編終了後のミニゲームでのみ流れます。
一回か二回、ヒデラジで流れたような記憶があるような無いような…。
んで、このスケボーは何やねん、と言うと、コナミから2002年にPS2/ゲームキューブで発売された「Evolution Skateboarding」だったりします。
このゲームからシステムとかをそのまんま使ってミニゲームを作る辺りが小島監督。
まぁ、先日に「MGSHD」が発売された、という事もあってちょっと耳コピしてみようかな、と。

ZIPはこれ。パスは「paz」。

今回も今までと同じく、Guitar Proファイル、PDFファイル、BMPファイルが入っています。
例によって再うpと他所転載はご遠慮頂く方向でお願いします。
譜面はリード、リフ、クリーンギターの3つに別れています。
あとはGuitar Proからそのまま出力したMIDIと、メインギター抜きの音源、全てのギターが抜きの音源もオマケで入っています。
ギタープレイ部分に関してはそんなに難しい箇所は無いので、今までの当ブログの曲が弾けた人には特に問題無いでしょう。
リフ部分に関してのみ、ドロップDチューニングに設定してあります。
以前「I Am... All Of Me」ではドロップCチューニングにしましたが、今回はD。
最近のチューナーならほとんどドロップDの設定が付いていると思いますが、要は6弦だけ1音下げです。
通常のチューニングで6弦7フレットを押さえながら5弦開放の音と合わせれば1音下がります。

ただし、フレットを押さえながらのチューニングになるので、やはり完璧なチューニングにはならない、という事だけ注意。
音階が出るチューナーなら6弦開放をDに合わせるだけなので一瞬なんですけどね…。
まぁ、この譜面は初心者向けに指一本で押さえられるようにしてるだけなので。

…ああ、あと、ソロ部分だけは超適当です。ごめんなさい。

今回は久々に自分がMGSをプレイしてて楽しい事と、どうせこの音源のプレイ動画とか譜面はいっぱいあるだろ、って事で、全パート耳コピしました。



一応今回の音源の構成を残しておくと、

Lead Guitar(Center) : Ibanez PGM800 with LINE6 PODPRO + Roland SD-90
Riff Guitar(L+R) : Ibanez PGM800 with LINE6 PODPRO + Roland SD-90
Clean Guitar : Quantum Leap GOLIATH
Bass : Cakewalk D-PRO
Drum : FXpansion BFD2

となっております。
エフェクト、EQ、コンプに関してはSonitusのFXシリーズ、KORG MDE-Xを使っています。
また、クリーンギターのアルペジオ部分は弾いてません。
ベースはGOLIATHの方がスライドとかを表現しやすくて良いのは良いんですが、音的にどうも…。
結局、D-PROに落ち着いたというオチ。
ドラムは例によってBFD2ですが、今回はかなりメモリを節約しながら使っています。
このメモリ節約に関してはDTM浦島太郎さんの、「BFD2の音切れやノイズ、メモリ消費量について」の記事を参考にさせて頂きました。
BFD2を使う人で表題のような状態になっている人は一度目を通しておくと良いです…、かなり。
実際の所、メモリ節約をしないとキットの読み込みだけでマジでメモリを1GB消費します。
今回は丸々一曲打ち込んで、最終的にBFD2のメモリ消費は565MBまで抑えられました。
なので、知らない人はホントに読んでおいた方が良いです。

で、えー、CRUSH 40無双はどうしたんだよ、と言われると、すいません、まだ作ってません。
しかも私が「His World」のソロを弾けなくなっているという事実が判明しまして、先に「What I'm Made Of...」の譜面を作る可能性が高いです。
難易度的には逆なんだけど。
まぁ…、気長に待って頂ければ。年内には何とかしたいと思う所存…。



メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
(2011/11/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

メタルギア ソリッド HD エディション (通常版)メタルギア ソリッド HD エディション (通常版)
(2011/11/23)
Xbox 360

商品詳細を見る

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版) (PSP版「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ダウンロードコード同梱)
(2011/11/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る

メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版)メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション (通常版)
(2011/11/10)
Xbox 360

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

