こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

脱ギター初心者への道:番外編 「CLASSIC PARTY 1」


Category: 音楽   Tags: DTM  ギター  コナミ  ギターフリークス  ドラムマニア  小野秀幸  泉陸奥彦  Youtube  
CRUSH 40無双の前の肩慣らし。
タッピングやアーミングのような飛び道具は無いが、軽いスキッピング混じりで運指もそこそこ複雑なので初心者には充分に壁となるハズ。

※TAB譜ZIP付き。

まずは原曲を…、と思って探したら「CLASSIC PARTY」の動画が見当たらなかったので昔に自分が弾いたコレで。



ギターフリークスとドラムマニアからの1曲。
皆お馴染みのクラシック曲がHR/HM調にアレンジされているものですね。
編曲は小野秀幸、ギターは泉陸奥彦先生。
泉陸奥彦と言えば「The Least 100 sec.」やら「Concertino in blue」の頭の悪いとんでもないテクですが、この「CLASSIC PARTY」はそこまで難しくはありません。俺が弾けるぐらいだから皆弾ける。

今回の譜面はこの動画で弾いているほぼそのままです。これ
パスは…、「gfcp」で。
ファイルの構成はいつもと同じです。

符割りを観ると、実はほぼ8分音符で構成されている事が解ります。
ただし、BPMが速いので8分でもかなりのスピード感がありますね。
初っ端からスキッピングが出て来たりして複雑に感じるかも知れませんが、覚えてしまうとそんなに複雑では無いハズ。
今回の譜面でとにかく重要なのは右手のピッキングです。
オルタネイトピッキングを駆使して自分が弾きやすいように調整しましょう。
特に39小節「トルコ行進曲」の辺りは重要になってきます。
42小節目「天国と地獄」は譜面的にはそんなに複雑ではありませんが、低音弦での高音ポジションなので地味~に左手のストレッチにも良いハズ。
左手のフォームも高音弦とは違って変えざるを得ないと思うので、色々と工夫してみてください。
ちなみに、「天国と地獄」の箇所では裏で「新世界より」も鳴っています。
譜面には記載していませんが、是非耳コピをしてみて下さい。
また、BPMの速さに惑わされがちですが49~52小節目は4音ずつで繰り返しのパターンになっています。
なので、最初はこの4音を徹底的に覚えてしまいましょう。そうすればすぐに弾けるハズ。

また、25小節目~29小節目の「アルルの女」まではディストーションをオフのクリーントーンで弾きましょう。
フットペダル等を持っている方は是非それで。
無い人は…、動画みたいにそのまま弾いても良いんじゃないかな…。(自分も持ってません)

丸々1曲分がギターソロのようなものなので難易度が高いと思われそうですが、覚えてしまえば実はそんなに難しくありません。
ギターからちょっと離れていた人のリハビリにも丁度良いかと。
何度も言いますがあとは気合と根性!
…ちなみに、「お前は今弾けるのか?」と言われると、「2日ほど練習させてくれ」という感じです。
最後に弾いたのはたぶんこの動画を撮った時なので、およそ1年と8ヶ月ほど前なので…。



GUITAR FREAKS 3rdMIX&drummania 2ndMIX soundtrackGUITAR FREAKS 3rdMIX&drummania 2ndMIX soundtrack
(2000/11/22)
ゲーム・ミュージック、Tormas Howard Lichtenstein 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

