こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

脱ギター初心者への道~THE 壁 その1 「Open Your Heart」


Category: 音楽   Tags: DTM  ギター  セガ  ソニック  Crush_40  瀬上純  
さて、何回かに渡ってギター初心者向け(ゲームミュージックが好き、という前提で)でお送りしてきましたが、今回からは文字通り初心者の「壁」になりそうな難易度が少し続きます。

第一回目はCrush 40の「Open Your Heart」。

※長文に決まってます。TAB譜ZIP、解説付き。写真はクリックで別窓拡大表示。

まずは原曲を。



元は1998年発売、ドリームキャストの「ソニックアドベンチャー」のテーマソング。
自分がこの曲を知ったのは今年だったりしますが、Crush 40の楽曲の中でも1、2を争う人気曲では無かろうかと。

で、譜面はこれ。パスは…、「kiai」。

つまり初心者の方は気合を入れましょう、という事で。

ZIPの中身に関してはいつもと同じです。他所転載等は無しでお願いします。
今回はリフ/バッキング譜面と、ソロの譜面を分けています。
MIDIファイルも左寄りにリフ/バッキング、右寄りにソロ、となっています。
最初に断っておくと、この曲のソロはトレモロ・アームを使用します。
ストラト等のアームが付いている以外のギターを使用の方は、その箇所は…、まぁ諦めるしかないです。

…と言いつつ、普段自分が弾く時はPGM800なのでアームの部分は無視してバッキングを弾いているのですが…。
従って、瀬上氏使用のソニックギターが、一番この曲に適しているという訳です。
もっとも、制作の経緯を考えるとこのギター以外には有り得ない!? という感じですがw

さて、この曲は今まで譜面で紹介して来たどの曲より、1ランク上の難易度だと思って下さい。
全体の難しさで言えばBOX 16より遥かに難しいです。
ちなみに、イントロのド頭の部分は省略してあります。あそこはどうもディレイとか色々使ってるような雰囲気。

では解説。

・イントロリフ

恐らく初心者の半分ぐらいがここで躓きそうな予感のイントロのリフ。
実際弾いてみると想像以上に速いハズ。
最初はとにかくテンポを落として譜面を体で覚えましょう。
そして鬼門となるであろう7小節目。
7小節目のラストの音に見慣れない記号が付いていますね。
こいつがピッキングハーモニクスです。



ピックを短く持って、親指の腹も一緒に弦に当てる感覚で弦を鳴らします。
最初は難しいかも知れませんが、コツが解ればすぐに鳴らせるようになるハズ。
と言うか、ピッキングハーモニクスをマスターしないと今後死ぬほど苦労します。
キメのフレーズに織り交ぜても良し、アクセント的に使用しても良しの万能テクニックなのでしっかりマスターしましょう。
ピッキングハーモニクス前の3弦7-5、4弦7-5のフレーズは両方共7Fだけピッキングして、5Fの音はプリングで鳴らします。
このイントロの一連の流れで共通して言える事は、右手の力を抜いて弾きましょう。
手首に力が入りすぎているとブリッジミュートでの開放音が上手く鳴らなかったり、ピッキングハーモニクスも失敗しやすくなります。
ぶっちゃけこのリフを乗り越えれば後は何とかなるんだぜ。だって俺も失敗するもんw
なので、最初はテンポを落としてゆっくりとやりましょう。

・15、16小節目

15小節目の最後から16小節にかけて「let ring」という記号が出ています。
これは前の音を途切れさせずに弾く、という事です。
まぁ、MIDIを聴いてもらったら一発で解るんですがw
このポジション、1弦3、2弦3、3弦2、と来ていますが、次のポジションはDコードと全く同じになります。
なので、最初のポジションは左手のフォームをこうしてみましょう。

左手_1

で、次のポジションの時に…。

左手_2

1弦3Fを小指で押さえておいて、その次にDコードの押さえ方にすると万事解決です。
これは17、18小節目でも同じ。
この次はしっかりブリッジミュートで音をこもらせてあげましょう。

・40小節目

ここからサビ部分になります。ポイントはやはり、8分オモテの拍で鳴っている5弦開放音です。
ここでのブリッジミュートは開放音だけですので、それ以外の音はミュート無しでしっかり鳴らす必要があります。
右手をブリッジから離すタイミング、くっ付けるタイミングを体で覚えましょう。

・56小節目

コードの後に単音が混ざりますが、単音部分でも左手のフォームを崩さずにそのまま5-5-3のコードへ移動させるとスムーズな移動になります。
まぁ、そうすると便利だよ、ぐらいのもんですが…。

・68・69小節目

コードで移動してる途中にピッキングハーモニクスが絡む、ちょっと厄介な部分。
ピッキングハーモニクスの前の音、3弦5・4弦5のコード部分は、4弦を人差し指、3弦を中指で押さえる方が良いでしょう。
これはピッキングハーモニクスを鳴らした後にしっかりとビブラートをかける必要があるからです。
人差し指一本で両方を押さえて鳴らしてビブラート…、も可能ですが、ここでは信頼性を上げましょう。
69小節目、7Fのピッキングハーモニクス音に関しても同様です。

・73小節目

以前にお話した、スキッピング+ピッキングハーモニクス、というこれもまた厄介な部分。
5弦をピッキングしないように注意。押さえるポジションだけを観ると、3F、5Fだけでそんなに複雑では無いので焦らないように…。

・97小節目

さて、今回の山であるギターソロ部分にやってきました。
譜面に書いてある通りにアームを操作すれば大体こんな感じになる、の、です、が…。
たぶんニュアンスは伝わらないと思うので、添付のMIDIファイルを聴いてくださいw
その前に、通常のハーモニクスについてまた動画を引用しましょう。



で、自分が以前に弾いたものだと、こんな感じ。(右チャンネル寄り)



これで大体のニュアンスを掴んで頂ければ…。
また、アーミングをする時の右手はアームに右手の薬指を引っ掛けるようなスタイルになります。
こんな感じ。

右手_1

この状態のままピッキングをして操作する…、という事ですね。

・109小節目

アーミングの部分を越えればそんなに難しい箇所は無いと思います。この小節までは。
譜面上に「T」と付いている音がありますね。
これは右手でハンマリングをして音を鳴らす、タッピングと呼ばれるものです。




ほとんど16分で何じゃこりゃ!? と思うかも知れませんが、良く観ると一定のパターンで構成されています。
従って、このパターンを体に叩き込んで下さい。
最初はこれぐらいのテンポでとにかく中身の音を一つずつ確認する感じで覚えて行きましょう。



で、慣れて来たら段々とテンポを上げて…、こうなると。(右チャンネル寄り)



タッピングは一般的に右手人差し指、もしくは右手中指で行います。
人差し指でやる場合の右手のフォームはこんな感じ。

tap_1

tap_2

ピックを中指に挟んで格納する、という形ですね。
この方法だと、人差し指の腹から親指を使って余弦をミュートしやすくなります。
タッピングは右手で叩き付けるように鳴らすため、余弦ノイズが発生しやすいのです。
ヌーノ・ベッテンコート辺りがこの方法ですね。動画タイムで言う所の1:09~、です。
ちなみに自分もこのスタイルです。

もう一つは中指を使うやり方。

tap_3

tap_4

この方法の最大の利点は、ピックを持ち直したりせずピッキングフォームのまますぐにタッピングが行える事、です。
ただし、先に述べたようにノイズが発生しやすくなるので、両手を使ってしっかりとノイズを抑えましょう。

タッピングと言うとやはりエディ・ヴァン・ヘイレンですね。
タッピングの名手と呼ばれる人はたくさん居ますが、ヌーノ・ベッテンコートの「Get The Funk Out」辺りはスキッピングを含むタッピング、という事で見た目的にも難易度的にもド派手なもの。
前半が先ほどのタッピング動画と丸被りですが、4:36~がタッピング部分。

閑話休題。

このタッピングの箇所を越えれば後はそんなに難しい箇所はありません。
ソロ最後の上昇フレーズはポジションだけを観るとややこしいかも知れませんが、全て8分の音なので敢えて運指や抑え方については触れません。
自分にとって一番やりやすい運指を見付けましょう。

後はサビ部分を繰り返して、イントロのリフのパターンに戻って終わりです。
曲のテンポが速いので一気にやろうとするとモチベーション的にも体力的にも厳しいと思うので、一つ一つのパートをゆっくりこなせば問題無いハズ。
総合的な地力もこの譜面で鍛えられるかと思います。

あとは…、気合と根性です。

Crush 40無双、あと2回続きます。




The Best of Crush40/Super Sonic SongsThe Best of Crush40/Super Sonic Songs
(2009/11/18)
クラッシュ・フォーティ

商品詳細を見る

SONIC ADVENTURE Original Soundtrack 20th Anniversary EditionSONIC ADVENTURE Original Soundtrack 20th Anniversary Edition
(2011/05/18)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

