こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギター超初心者向け記事:番外編 「サヨナラ・ヘヴン」


Category: 音楽   Tags: DTM  beatmaniaIIDX  Youtube  ギター  猫叉Master  コナミ  
そう言えば昔譜面を作っていたなー、という事を思い出したので、ギター超初心者向け記事番外編。
今回はポップンミュージック/beatmania IIDXより「サヨナラ・ヘヴン」。
譜面と解説付き。

※画像はクリックで別窓拡大表示。

で、今更「サヨナラ・ヘヴン」についでどうのこうの言うのも何かアレなので、とりあえず原曲を。



何故かこのメインメロディをギターで弾いても良いんじゃないか、と当時考えたらしく、それを弾いたものがコレ。



メインメロディだけなので、アコギのギターソロは完全無視しています。
で、譜面がコレ。

サヨナラ・ヘヴン_1

サヨナラ・ヘヴン_2

チューニングはレギュラー。(EADGBE)

この曲にも丁度良い練習部分があるので、それについてちょっと解説。
まずイントロのド頭、1・2小節目。
運指に関しての部分になるけど、3弦10フレット(以下F)は薬指、2弦8Fは人差し指、2弦9Fは中指、1弦11Fは小指…、という運指がこの曲の超基本にして基礎練習部分。
頑張れば人差し指一本で弾けるぐらいのシンプルさと速さだけど、そこは無理してでも小指を使いましょう、という事。

ピッキングに関してもこの1・2小節で練習しよう。
最初の3弦10Fをダウンピッキングで始めてダウン・アップ・ダウン・アップ、と弾くと、丁度1弦11Fの部分でアップピッキングになる。
1弦をアップで弾く、という事はダウンピッキングで余計な弦に当たってノイズが発生するのを防ぐ、という意味もあります。
勿論、全ての曲でそういう風にするべき、という訳ではなく、臨機応変に使い分ける事が重要になります。

また、2小節目の2弦8-9-8Fの流れは、ピッキングをせずに最初の音以外はピッキングせずにハンマリングとプリングで音を鳴らします。
どういうテクニックか、というのはこの動画を参照で。





譜面上でこの記号が付いている部分は全てハンマリングとプリングで音を鳴らします。
これはこれから色んな曲を練習する時に確実に必要になってくるテクニックなので、ここでしっかりマスターしましょう。

初心者的なネックになりそうな部分は4小節目の終わりから5小節目の頭の、ストレッチ部分かと。
本当は2弦も合わせて弾くともっと楽な譜面になりますが、ここは敢えてストレッチの練習をしましょう。
最初に書いた運指の状態では1弦11Fに小指が乗っているハズ。
次の1弦16Fは小指をそのまま11Fから16Fにスライドさせましょう。
1弦16Fを小指、15Fを薬指で弾いた後、1弦13-15-11Fと続きます。
ここでは指の運動、という目的があるので、敢えて1弦13Fを中指、15Fを小指、11Fを人差し指で押さえて弾きましょう。
…と言っている本人が動画でそういう運指をしていないので説得力皆無なんですがw

次は13小節目。
ここでは3弦から1弦へポジションが移動しています。
俗に「ストリング・スキッピング」と呼ばれるものです。
超初心者の時点ではそこまで重要になるテクニックではありませんが、「こういうものもある」という事で覚えておくと良いでしょう。
この部分に関してのポイント、全てのスキッピングを含む譜面に言える事ですが、間の弦を間違ってピッキングしないようにする事です。

25小節目に2弦9-11-13Fのフレーズがありますが、ここでも人差し指-中指-小指、という運指を心がけましょう。

「サヨナラ・ヘヴン」に関してのポイントを纏めると、

・オルタネイトピッキングに慣れる。(臨機応変にダウンとアップを使い分ける)
・ハンマリングとプリングをしっかり意識して鳴らす。
・軽いストレッチを含む運指を繰り返して指を慣れさせる。
・スキッピングというテクニックがある、という事を知る。

…と言った具合です。

テンポも早くなく、譜面的にはそんなに複雑でも無いので、複雑そうに見えても焦らずにゆっくり、じっくりと練習しましょう。
一番の近道はとにかく曲を覚える、という所ですが、「サヨナラ・ヘヴン」を弾きたいっていうような人は大体覚えてるでしょw

ちなみに、ロングヴァージョンの方で弾く場合はアコギソロの後に転調して半音高くなります。
ここの箇所は譜面に記載されているポジションより1F上で弾けばOKです。



RaindropsRaindrops
(2009/09/16)
猫叉Master

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。