こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

PSP 「ダンガンロンパ」の「BOX16」を弾いてみよう…、よ。


Category: PSP   Tags: PSP  ダンガンロンパ  スパイク  高田雅史  保本真吾  Youtube  ギター  
カテゴリ「PSP」でジャンル「ゲーム」でテーマが「PSP」で良いのかどうかは良く解らんが…。

PSP「ダンガンロンパ」のBGMの一つ、「BOX16」をギターで弾いてみよう、というコーナーです。
TAB譜と奏法解説的なもの。全く参考にならないと思うけど…。


そもそも「BOX16」て何じゃい、って事で一応説明しておくと、2010年11月25日にスパイクから発売された、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」というADVゲームで使われているBGMの一つ。

「ダンガンロンパ」自体に関してはこちらの記事を参照、という事で。
作曲が高田雅史、ギターが保本真吾という「Tornの瞬間的再結成」的な1曲で、この「BOX16」が流れる場面と相まって昔からのファンは鳥肌モノだったハズ…。

で、そんな「BOX16」な訳ですが、実は3月にYoutubeで演奏動画をアップロードしてまして。



この動画に関しては携帯で録画してSONARで録音、後で映像と合わせるという方法を取っている訳ですが、録画時のミスでフレームレートが物凄く低くなってしまったのが残念で…。
Youtubeの動画情報の所にも少し書いてありますが、ギターはIbanez PGM800、音はPODPRO+SD-90という組み合わせ。
ちなみにチューニングはレギュラーです。
この動画、トリル手前の上昇フレーズの部分で思いっきりミスっておりまして、今回それが心残りでその部分までの音をちゃんと採り直して、TAB譜にしてみました。

これ。

パスは「tkd」です。一応中身を説明しておくと、

BMPファイル×2
pdfファイル×1
MIDIファイル×1
.gp5(Guitar Pro 5)ファイル×1

となっております。流れて消えた際の再アップロードは基本的に無しの方向でお願いします。
また、他所への転載も禁止という方向でお願いします。
この後にjpgでの画像ファイルとMIDIを用意しておきますが、それの転載も禁止の方向で。
で、.gp5ファイルはGuitar Proファイルです。
基本的にはGuitar Pro専用ファイルですが、この辺で開いたりする事も出来る模様。(但し筆者は未確認です。DLした後の動作やトラブルは自己責任でお願いします。)
また、Guitar Pro 5以前のヴァージョンできちんと動作するかも筆者は解りませんので、これも自己責任でお願いします。

1ページ目
box16_1-2

2ページ目
box16_2-2

box16_midi(Guitar Proから直接エクスポートしたMIDIファイル)

参考、というか叩き台レベルのもの、とお考え下さい。

原曲のプレイタイムで言う所の、およそ38秒付近まで、の譜面になります。
正直、この曲の難易度的な山場はその辺りまでなので。
その後の部分は各自頑張って耳コピして下さい!
…正確には符割りを再現したり譜面を作る労力がしんどいだけですが…。
それと、実際に保本さんがこのポジションで弾いてるかどうかは知りません。
この辺は各自でやりやすいポジションや運指で弾いてもらえれば…。
数箇所、符割りが怪しい箇所がありますが、これも各自調整、という事で…。
最後の「15-17」の繰り返しはトリルでお願いします。つーか、3弦の「10-12」の方がニュアンス的には近いです。
それまでの部分が高音部なので、ポジション的には近い4弦15を選んでいるだけです。
演奏動画の方では3弦10-12でトリルをしています。

この前半部分を乗り越えれば後は正直、楽勝です。
1・2弦の3フレット辺りでカッティングをしてみたり、その後の部分は2~5弦の6~8フレット辺りで色々遊んでみて下さい。
音作り的にはハイゲインのアンプと少なくともSSH系統ピックアップのギターなんじゃないかなぁ、と。
38秒部分のストロークはピックより指の腹で弾いた方がニュアンスが出る、か、も。シングルピックアップで。
あとはチョーキングでのニュアンスをしっかり出せれば大丈夫。
難易度としてはギターをそこそこ触ってる人なら練習次第ですぐ弾けるようになるハズ。
初心者の人は…、ちょっと壁が高いけど、1日2時間を10日ぐらいみっちりやれば出来、る…、と、お、も、う。

要は気合と根性さえあれば何とかなる!



ダンガンロンパ オリジナルサウンドトラックダンガンロンパ オリジナルサウンドトラック
(2011/02/14)
高田雅史

商品詳細を見る

Guitar Pro 6Guitar Pro 6
(2010/05/21)
Array

商品詳細を見る

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOXダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 超高校級の限定BOX
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : PSP    ジャンル : ゲーム


Comments

この曲をいつかやりたいとずっと願っていて、ついに叶いました。タブUPしてくださり本当にありがとうございます!
さっそく弾いてみたところ、やっぱり難しい…でもこの曲を弾くのがずっと目標でしたから頑張ります!
欲を言えば後半もできればUPして欲しかったのですが、負担がかかるなら…笑
とにかく!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノおつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
 
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
譜面的には結構ガチガチのペンタトニックスケールなので、運指の練習には丁度良いスピード&譜面だと思いますw
後半部分、55秒付近のカッティングは1・2弦の3フレットでやってます。
原曲を聴くと軽くフランジャーかフェイザーがかかっているような感じですが、もう無視でw
恐らく1分10秒付近がややこしいかと思われますが、これもペンタトニックでやってるかなーという感じなので、2~5弦の6・8フレットを適当にやると何となく見えてくるかと思います…。
余力があればその部分もまた作りたいなとは思っていますw
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login