こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

新曲(と∀ガンダム)の話。


Category: DTM   Tags: DTM  ガンダム  菅野よう子  Youtube  ニコニコ動画  
最近ゲームの話しかしてなかったし、たまにこういうの書かないと音楽やってる人って忘れられそうな気がするので。

※嘘です。本当は久々に一曲出来たので何やかんや言いたいんです。

近い内に「Fallout3」&「Fallout:NewVegas」について書くので許して下さい。






今回のコレは「ましろ。」も東方も現在進行形のゲームアレンジも全く関係無くて、ただの趣味です。

一応アレンジと言うかリミックスなのですが、原曲はコレ。





「∀ガンダム」から「Moon」(月の繭)です。
ブレイク部分以外では一切原曲のメロディを使っていないのである意味ブッ壊し系なのですが。
およそ10年振りぐらいに「∀ガンダム」を見返したら、リアルタイムで観た時と全然感想が違って驚きましたねぇ。
「こんなに泣けるシーンが多かったかな」という感じです。
全てのガンダムの最終話が「黄金の秋」だと思うと何か込み上げるモノがありますね。
「戦闘シーンの少ない牧歌的なガンダム」「世界名作劇場」とはよく言われますが、戦闘の部分は少ないだけにその一つずつが濃い!
それと、他のガンダムと比較しても「政治」に関わるシーンは圧倒的に多かったりします。
この辺りがイマイチ人気が出ない理由なのかも…。
ただ、BGMはほぼ全て菅野よう子であり、劇伴の秀逸さは全ガンダムでもダントツだと思っております。
ヒゲのデザインだけで敬遠している人にはとりあえず最後まで観て欲しいですね。
地味にガンダム入門編としてもたぶん大丈夫。過去作とストーリー自体の繋がりは無いんで。

閑話休題。

…どころか思いっきりガンダムの話しかしてないですね、すみません。

とりあえず使ったシンセ。

Cakewalk RXP×5台(キック、スネア、リヴァースシンバル、クラップ、クラッシュシンバル)

Lead 1(reFX Vanguard)

Lead 2(Superwave TRANCE-PRO)

Lead 3(Cakewalk z3ta+)

Synth Riff(Superwave TRANCE-PRO)

Bass(Tau-Pro)

Synth Strings(Superwave Performer)

ブレイク部分のオカリナ(Quantum Leap GOLIATH)

ブレイク部分のパッド(reFX Vanguard)

ブレイク部分のコーラス(Quantum Leadp GOLIATH)


という構成です。それとハイハットのループが2つ。
ちなみに、SONARは一回テストで書き出した時にエラー出て落ちた。
ただ、やっぱりBFD2を使わないと安定しますね…。
例のゲームアレンジの方ではBFD2でリズムを鳴らして、GOLIATHを2つ起動したら「メモリ足りねぇ!」って言われましたよ。
こっちはまだAメロを作ってるレベルの話なので、とりあえずMIDIで鳴らして終わったら音源を差し替えていこうかと…。
32bitでメモリの3GB制限があるから、ある意味仕方ないね…。
ブレイクまでの前半部分は全く悩む事も無く、2時間ぐらいで原型が出来た、久々に「何か降りて来た!」と思った部分です。
その代わりに後半でひたすら悩んだ。
ブレイク部も最初は原曲通りA・Bメロ~サビの流れを、あまりにも長すぎるのでAメロをカット。
一番最初にテストで書き出した日付が10月7日なので単純計算で12日、途中放置してた日もあるので、実際には完成まで10日前後、という所でしょうか。
一回MIX後のマスタリングで失敗して、MIXからもう一回やり直して今の形に落ち着いた、と。
最初のマスタリング時点では後半のシンセソロ的な箇所も無かったのですが、無いとやはり長く感じる上に寂しすぎるので、二回目のMIX時に追加しました。
結果的には追加して良かったかな、と。
動画の方は、Youtubeが宇宙のCGの動画、ニコニコ動画は月の静止画です。(動画にすると音質と画質が超劣化するから)
「宇宙」と書いて「そら」と読むのは我々の業界では常識な訳ですが、やっぱりガンダムっつったら宇宙かな、っていう。
全然月が映らないのはご愛嬌。ユニヴァースな訳です。
あと、トランスっつったら宇宙とか朝焼けってイメージが勝手にあります。

そんな感じです。
タイトルは自分でもパッと言えないほどクソ長いですが、「Moon(Dawn Of The Night GiT TRANCE Style RMX)」です。
∀ガンダム第27話「夜中の夜明け」からです。
サークルましろ。での東方関連の新曲は「FUCK THE MIND」以降は無い(作りかけはある)ので、たまにはこういうの良いんじゃない…? と。
ちなみに、トランス自体をまともに作ったのは初めてだったりします。

どうでも良いですけど「ガンダムで『様』を付けたくなる三大女性」ってハマーン様、ディアナ様、シーマ様ですよね!
ディアナ様は軍服よりも冬服青ドレスが至高なんですよ!

これの3分7秒ぐらいの!
正直カテジナよりこのディアナ様フィギュアの方が需要あるんじゃないのかと!
どうにかなりませんかね!?
関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login