こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

PS2アーカイブス 「GODHAND」


Category: PS3   Tags: PS3  カプコン  高田雅史  福田淳  三上真司  
北米PSNで始まった、「Only On PSN」キャンペーン。
それに「PS2 Classics」なるものがございましてですな…。
その中に「GODHAND」がございまして、「ぐぬぬ」と思ってたんですが日本橋の輸入ゲーム屋さんで「北米PSN用20
$カード」を購入しまして、ちょっくらDLしてみた訳です。

なので、「GODHAND」単体よりも「PS2 Classics」の仕様についてのお話を展開してみようかと。

※画像は全てクリックで別窓で拡大表示。

ま、あのー、便宜上「PS2アーカイブス」とは書いてますが、正式名称ではありません。たぶん。
ほんでまぁ、どういうこっちゃねん、って感じだと思うのでリンクを。

北米の“Only On PSN”プログラムで『ゴッドハンド』などPS2レア作品が配信(Game*Spark記事)

Introducing ‘Only On PSN’ For New Exclusive Games Throughout October – PlayStation Blog

要はこのキャンペーンの一環、という訳ですな。
記事にも書いてある通り、他に「リング・オブ・レッド」「マキシモ」「グリムグリモア」「オーディンスフィア」が配信されていると。

一応、今回のGODHANDのスペックを書いておくと、発売は2006年9月14日。PS2。販売はカプコン、開発はクローバースタジオ(後に解散)。
ディレクターは三上真司、BGMは高田雅史&福田淳。超高難易度アクションゲーム。

PS2版公式サイト。(BGM音量注意)



まぁ、個人的にはPS2版は「サントラ目当て」で買ったクチなのですが。
今回はゲーム内容について云々、という回では無いので割愛。

で、20ドルをウォレットに突っ込んで早速DL。容量は1.5GBほど。
DLして、インストールが終わるとXMB上ではこんな感じ。

godhand_01

XMB上での位置は「PS1アーカイブスの上」なので、PS3本体での扱いは「PS2アーカイブス」という扱いになっていると思われる。
で、XMB上、「セーブデータ管理」の項目に「セーブデータ管理(PS2)」が追加された。

起動するとPS2の起動音の「ふぉうん」っていう音と共に「PlayStarion2」の文字。って言うかまぁ、いつものPS2の起動画面。


これの10秒ぐらいのアレ。

起動した時は強制的に16:9に引き伸ばした状態で起動。
内部で何か処理を行っているらしく、起動した後にPSボタンを押さないといけない(画面上で指示有り)。
起動後にPSボタンから見られるメニューは、「PS1アーカイブス」のものと全く同じ。
が、仮想メモリーカードの「差込口割り当て」は無かったりする。理由は後述。

説明書の写真を何枚か撮っておいた。

godhand_02  godhand_03

godhand_04  godhand_05

最後に「大神」の広告が載っててちょっと嬉しい。
で、やっぱり相変わらず海外のゲームは取説がモノクロなのなw
どうやら海外の人は「取説を観ない」らしく、即プレイしてチュートリアルで覚えるのが主流らしい。
なので、昔から取説にはそんなに気合を入れない…、という話を聴いた事がある。(真偽は知らない)
PSボタンで出て来るメニューはPS1アーカイブスと同じ、と書いたけど、画面設定の項目もちゃんとある。

・画面モード フル/ノーマル/切
・スムージング オン/オフ

の項目。
画面モードを「切」にすると480p出力、「ノーマル」だと720p出力(4:3)なのも同じ。
タイトル画面を撮ってみたけど…、伝わるかなこれ。

godhand_06
画面モードは「切」で、スムージングは「オン」の状態。
会社名等のコピーライトがちょっと見切れてる。

godhand_07
画面モードは「ノーマル」で、スムージングは「オン」の状態。
コピーライトが見切れる事無く、きちんと表示されている。

godhand_08
画面モードは「フル」で、スムージングは「オン」の状態。
4:3の引き伸ばし…。

まぁ、正直タイトル画面だと全然伝わらないと思うので、次に実際のゲーム画面の一部を撮ったものを。
(これも携帯で撮っているので解り辛いです、すみません)

godhand_09
画面モードは「切」で、スムージングは「オフ」の状態。
480p出力なので、本当にPS2をS端子で液晶TVに表示しているような状態か。

godhand_10
画面モードは「切」で、スムージングは「オン」の状態。
先ほどと比較すると、若干テクスチャがマイルド(ボケてるとも言う)になった感じ。柱の下部分のジャギが軽減されているのが解る。

godhand_11
画面モードは「ノーマル」で、スムージングは「オフ」の状態。
720pで出力されているけど、ジャギは相変わらず。

godhand_12
画面モードは「ノーマル」で、スムージングは「オン」の状態。
480pよりジャギが軽減された…、気がする。

いやこれね、携帯で撮った写真だから解り辛いけど、実際にTVで確認すると結構違う。

godhand_13

同じ場面で画面モードを「フル」、スムージングを「オン」にした状態。の、全体図。
画面全体がちゃんと映ってないからそんなに思わないかもしれないけど、16:9に引き伸ばすとやっぱり違和感。
TV側の映像モードで引き伸ばしてるのと同じようなもんだからしょうがないか。
ちなみに、自分はPS2実機をD端子で出力していますが、TV側の映像モードは4:3にしています。(beatmania IIDX以外)

PS2アーカイブス、GODHANDではこんな感じ。
本当にただのアーカイブス扱いなので、サインインしてると強制サインアウト、トロフィーも当然無し。グラフィックもHDでリマスターされている訳では無く、PS2を実機で出力しているのと大差無い。
スムージングがあるだけマシ…、といった所。

で、だ。

「PS2互換って無くなったんじゃなかったの?」って事なんだけど。
今回のポイントは、同じゲームがディスク版で動く訳では無いですよ、という所。
なので、ここからはただの推測にしかならないんだけど、PS2版のソースコードをPS3で走らせるようにコンバートしてるんじゃなかろうかと。
ただ、それもPS2の変態仕様をフルに活用しまくってるPS2後期のゲーム(「メタルギアソリッド3」とか)だとちょっと難しいんじゃないかな、という予想。
PS2的にも、PS3的にも余力がある(主にメモリの帯域幅とか)ゲームならすぐにコンバートして量産出来る気がする。
だから、規格的にはPS3だけど、中身はそのまんまPS2、という感じ?
PS2のエミュレート、というのとは少し違う感じを受ける。
何故かというと、「仮想メモリーカード」を使わないのよ、これ。
一応書いておくと、PS3上に「メモリーカード管理」ってツールがある。
アーカイブスをプレイする用に「仮想メモリーカード」を作るんだけど、一応「PS1/PS2」を選べる仕様なのね。
その仮想メモカ(PS2)にセーブせずに、「セーブデータ管理(PS2)」にセーブする、って事は「PS2規格では無い」という事なんじゃないかと。
だから、たぶん仮想メモカ(PS2)にあるセーブデータと互換性は無いと思う。
ただし、ゲーム中でセーブする時は「セーブ中です。メモリーカード(8MB)を絶対に抜かないで~」的な表示は出る。
ちなみに、GODHANDのセーブデータ容量は17MB。メモカ2枚分+αぐらい。

で、100%断言出来る訳では無いけれど、このサービスは日本でも始まる気がする。
自動的にXMB上に「セーブデータ管理(PS2)」が日本語で追加されたのがどうにも気になる。
イギリスアカウントだとXMB上に「BBC Player」が追加されていたりするように、地味に各国のXMBは微妙に違ったりする。
もしかしたら日本のFWもリージョン分けで表示していないだけで、メニューとしては存在しているのかもしれないけど。
だからまぁ、日本でもやるんじゃないかなー、と何となく思った訳で。
でもたぶん、PS+会員限定とかでやりそうな気がしなくも無い。

ま、あのー、ゲーム自体は久々にやってみたらステージ1の一番最初で3回ぐらい死んだ。
こんなに難しかったっけ…。
とにかく、高田雅史サウンドと福田淳ギターが好きな人にはBGMはマジでたまらんハズなので、興味があったら…、ってPS3でやるの敷居高いな。
サントラ付きPS2版をどっかで探してくれ!









GOD HAND (ゴッドハンド) (サウンドトラックCD同梱)GOD HAND (ゴッドハンド) (サウンドトラックCD同梱)
(2006/09/14)
PlayStation2

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : ■PLAYSTATION®3    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login