こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

例大祭顛末 博麗神社例大祭8


Category: ブログ   Tags: 同人  DTM  東方アレンジ  博麗神社例大祭  ましろ。  
とーいうー訳ーでー、2011年5月8日に開催された「博麗神社例大祭8」に参加してきました。

※誰が何と言おうが長文大好きなので長いですよ。

・出発~名古屋~御茶ノ水~秋葉原

5月6日の午前2時頃に出発。
GW終了間際なので名阪国道・東名阪道辺りが混雑している…かと思いきや、全く混雑無し。
軽く「あれ?」と拍子抜けしながらもあっさり名古屋の相方宅に着。
相変わらず午前4時頃に住宅街で立ち尽くすというSIREN的ホラー感を演出。

相方と合流してさらっと東名高速へ。
牧之原SAで一時間ぐらい休憩したり、かなりのんびりと進む。
そして浜名湖SAへやはり午前5時半頃に到着。
例によって験を担ぐ為、「恋人の聖地」の鐘を打ち鳴らす。思いっきり。
前回よりもゆっくり進んでた為、富士川SAに着いた頃には午前9時ぐらい。
この辺からちょっと雲行きが怪しくなる。(天候的な意味で)
毎度恒例、愛鷹SAで朝食。前回は富士宮焼きそばを食べたので、今回はM3の忘れ物、カツ丼とカレーをそれぞれ食べる。
これでようやく「ましろ。」のM3が終わった…。
海老名SAに着く頃には雨が降ったり止んだりな状態に。
海老名でも一時間ぐらい休憩した後、ようやく東京へ向けて移動開始。

今回はホテルが秋葉原と御茶ノ水の間辺りのホテルでして、どうせなら御茶ノ水の楽器店を観て周ろう! という事でまずは御茶ノ水へ。
毎回毎回渋谷へ行ってるし、渋谷の楽器店も大体周りきった感があったので。
御茶ノ水へ着いたのは午後1時過ぎぐらい。
この時点でも雨が降ったり止んだりであまりよろしくないお天気。
しかし御茶ノ水はなかなか楽器屋の密度が濃い!
中古から新品までかなり色々揃っていて面白かった。
Nシリーズが大量に展示されているのを見てなんか癒された。
でもN5とN6は一本も見かけなかったけどな!
それにしてもN2はやっぱりパチモンにしか見えな(ry
フロントをダンカンに載せ変えたらスペック的には同じになるけど、Stephan's Extended Cutawayが無いとどうも…。
あと、ある意味珍しいグレコ製のN4も一本だけ見かけた。
ヌーノがワッシュバーンとのライセンスが切れて、一瞬だけグレコが製造したN4。
一応、スペックはN4と全く同じ(そもそもワッシュバーンの工場で作っていた)で、ヘッドのメーカーロゴが「Washburn」か「Greco」だけの違いなんだけど…、実物を見るとやっぱりグレコのロゴは嫌だ…。
ちなみに私、何年もギターを弾いていますが、スペックよりまずは見た目から入ります。
リヴァースヘッドとゴールドパーツが好き。ストラト系のシェイプが好き。レスポールシェイプは好きじゃない。
リヴァースでゴールドパーツはなかなか見かけないのですが、今使っているPGM800とN5が共にそれというのは何らかの因縁を感じずにはいられない。(しかも両方ストラト系シェイプ)

閑話休題。

結局御茶ノ水で午後3時前まで過ごした後、とりあえず一旦友人に連絡。
御茶ノ水駅からかなり近い場所のホテルだった。JR線路沿い。
ホテルで友人と合流して、後で秋葉原行くかーと話していたものの、DJ Scarlettの様子がおかしい。
おや、と思って聴くとどうやら前日の朝から寝ていなかった様子で、かなりの睡魔に襲われていた模様。
(しかもずっと歩きっぱなしだったから余計に疲れが出ていたと思われる)
とりあえず少し寝たい、との事だったので、自分と友人で秋葉原へ。
秋葉原で先日にDJ Scarlettに頂いたKORG nano KONTROL用のミニUSBとUSBハブを買う。
その足でとらのあな秋葉原店へ。単純に「ウチの委託CDあるんかな?」っていう程度で。
2号店の方にしっかりと陳列されておりました…!
こんな感じで。
とらのあなで陳列
正直な所、ちょっとグッときた。
2ndは色々と思い入れが詰まっている作品で、こうやって並んでいるのを観ると何か込み上げるものがあった。
絶賛発売中でございます、こちらもよろしくお願い致します。

で、3rdも探すが…、無い。
全陳列棚を見た訳では無いけれど、ぱっと探せる所には見当たらなかったw
二次萌え系イラストの中に燦然と工場の写真が混ざっている瞬間を見たかったのに!
で、そうこうしている内に午後5時前。
一時間ほどでDJ Scarlettを起こそうと考えていたものの、なかなかの疲労具合だったので二時間ほど睡眠を取って頂いた。
一旦ホテルに戻って3人合流。
とりあえずDJ Scarlettにも陳列の現場を見てもらおうともう一度とらのあなへ。
とらのあなでCDを確認して、ソフマップへ。
そしてソフマップのDTMコーナーで友人を放り出して二人で機材見たりCDJっぽいタンテで遊んだり。
結局一時間ぐらい居座っていたような気がする。

で、焼き肉を食す。
以前はチェーン店が入っていたのに店が変わってて、お値段も変わってて(主に上方修正)軽く「Oh...」状態。
ただし、チェーン店の時より肉は良いものに変わっていました。
が、DJ Scarlettは例のあの問題でユッケが無い事とレバ刺しが無い事に憤慨。
3人で色々と話しつつ食事。打ち解けてるみたいな感じで良かった。

その後、再度秋葉原の街中を歩きまくる。
厳密にはプライズ系のゲームを片っ端からプレイしまくる。(主に友人が)
で、シェリルのラブスリンガーフィギュア取ってもらった…。マジありがとう…。
2500円ぐらい突っ込んだが。
あと、昔どこかで「フィギュアは一回手を出すとだんだん増殖する」という話を何処かで見たんだが…。
今なら少し解る気がする。
ちなみに私、シェリル厨ですよ。名古屋は大須のCOSPAでシェリルの名刺ケースも調達しましたよ。(後述)
あとはゲーセンで音ゲを少しやったり。
で、e-amusementパスが財布に入っていない事に気付く。
本気で取り乱した。
今度新しいカードを買ってくるよ…。
そうそう、ここでプレイしたタイトーの「ミュージックガンガン!2」。
これが面白かった。要はガンシュー+音ゲな感じで。
収録曲もオリジナルからミク、アニソン、ゲームミュージック(他社のも!)、東方まで。
とりあえず「Bad Apple!!」はプレイ。
これ面白いよ、ほんと。音ゲ苦手、って人でも楽しめると思う。
「Bad Apple!!」は聴いてるとなんか泣きそうになるんだよなぁ…。
まぁそれよりも、この「ミュージックガンガン!2」のイベントがあるらしく、先着でZUNTATAの東方アレンジCDが貰えるって事の方が遥かに重要でございまして…。

小塩先生か!? 小塩先生なのか!?
しかも「ネクロファンタジア」と「U.N.オーエンは彼女なのか?」ってそんなんアリか!!
ちょっとこれ本気で欲しいんですけど。
他の収録曲は既存の東方アレンジ(持ってる)なのであんまり意味は無いけど、その2曲は欲しい普通に欲しい。
その後は友人とDJ Scarlettがレースゲーで対戦してるのを見たり、(自分は筐体でプレイすると酔う)ドンキへ行ったり色々。

結局ホテルに戻ったのは午後11時ぐらい。
翌日は7時起床の7時30分出発で待ち合わせ。
…と解っていてもなかなか寝たくないという心境に。
元々は3月だった例大祭が5月に順延されて、先週はM3に行って…、という、要はちょっとしたお祭り感が自分の中にあったんですね。
相変わらず曲作りで血を吐きそうになってたり、上がってきたイラストを観て曲調が少し変わったり、更にはデザインやらサイトの構築やらと、何だかんだ言いつつも2月からほぼノンストップでやってきて…。
この2、3ヶ月がかなり密度の濃い状態だった訳です。
作業自体は4月にはとっくに終わってて、先週にはM3もあったわけだけど、やっぱりこちらの方が規模も大きいし、後に開催される、という事もあってそれが終わる、と思うと急に寂しくなる訳ですな。
それはイベントの度に毎回ある事で、完全に自分の手を離れていくというのがどうにも寂しくなるな、という感じです。
作ってる時はめちゃくちゃしんどいし、もうダメだマジで今回落す、とか思ってしまうけど、やっぱりそれが楽しいんだろうなと。
Twitterの方でも少し書いたけど、これより更に良い思い出や体験が出来るように、というモチベーションに変えていこうと。
(実際、次に向けてもう動き出しています)

で、先週に引き続き「チューボーですよ!」を観るも汗が気持ち悪かったので先にシャワー。
その後上記のような事をTwitterで呟きつつ就寝。

・5月8日東京ビッグサイト

案の定友人に電話で起こしてもらって準備、即行動。
ホテルをチェックアウトして東京ビッグサイトへ。
船の科学館の駐車場に車を停め、ゆりかもめで移動。
この時点で入場待機列がうわっほいな状態。
で、この日は前日とは打って変わってかなり良い天気になり…、っていうか暑い!! という状況。
DJ Scarlettに先に入場してもらって、車を止めに行っている間に既に設営準備もある程度終わっていて、例大祭ではこんな感じ。
例大祭8
タバコ吸いに外に出たら灰皿が近くてラッキーとか思ってたらスタッフに灰皿回収されたり、頒布物提出の窓口で俺の列だけやたらとスピードが遅かったり色々あったけど。
頒布物提出の帰りに辛さんを見かけたのでとりあえず挨拶。
スペースに戻ってみると「プレイリーオイスター」のしーたさんが来てくれました。
バタバタしててあまりお話出来なくて申し訳ない…。
つーかよく考えたら俺としーたさんって結構住んでる場所近いんじゃなかったっけ。
そしてお約束のCD交換。

まぁそんな感じで、11:30、開場。

友人が先に回りたい所があるからと一人で戦地へ赴く。
我々はいつも通りに雑談しつつ迎え撃つ体制。
今回もやはり出だしが一番調子が良かった、という感じ。
後半は割愛するけど、午後2時頃からはほとんど動きが無かったような感じで。
友人であるとうせいくんも来てくれて、カントリーマァム貰った。
そうこうしてると友人が戦地から帰って来たので、相方のDJ Scarlettはコスプレ広場という戦地へ赴き、自分は自分で「少女ポスト」のゆんちゃんの所へ挨拶とお土産渡し。
「いちご系の何か」をリクエストされていたので、静岡のSAで買ったお菓子といちごポッキー、チョコレートとウチのCDを持って行く。
で、気付いたら「少女ポスト」のサークルスペースで一緒に「ありがとうございまーす」とか言ってる始末。
お土産のお礼としてビスコ(ノーマルといちご)をその場にあった分を全部貰う。
あのね…、いちごビスコの口内水分の吸収力は半端じゃねぇ。
思わず、「これ軽いテロやぞ!」と言ってしまった。
で、何とマグカップも頂きました。
そしてよく観るとペンで何かを書いている。
「???」と思って観ていると…。
マグカップ
…………。(´・ω・`)
他にも…。
「…何してんの?」
「落ち着く」(マグカップに手を突っ込む)
「へ?」
「何となく落ち着く」
…などのかなりフリーダムな会話。
ちなみに、本当はただ雑談しに行ってた訳では無く、次のCDの事でちょっと話したかった訳です。
まぁしかし、会場自体がざわついていたり、お客様が来たりでなかなか話が出来なかったのも事実。
もっと言えばもう曲を作って行かないとちょっと危険な気がする。
レコーディングとかスケジュール調整はもうちょい後でも出来るとして。
一応頭の中には「こんな感じにしたい」というのはあるけど、実際にやってみないと何とも言えないという。
でー…、よくよく考えたら今回の例大祭、半分ぐらいの時間を他所のスペースで過ごしていた気がする。
閉会の拍手を他所のスペースでするとは思わんかった。

その後スペースに戻って片付け、友人が先に駐車場に戻って車を回してもらい、自分らと荷物を駐車場に運んでもらうという作戦に。
そこからはガソリンを入れて東京脱出、海老名で食事。
また東名高速をのんびり走り、適当に休憩を取り、コーヒールンバを聴きつつ名古屋へ。
この自販機でコーヒーを買うのが「ましろ。」の恒例行事でございます。
他には「愛鷹SAで富士宮焼きそばを食べる」「アフィリアへ行く」「台湾ラーメンを食べる」などの恒例行事がございます。
むしろこのコーヒールンバを聴く為にイベントに応募してます。嘘です。
のんびり走って名古屋着が午前1時ぐらい。
相方宅でシャワーを借りて、ギターとベースを弾きつつ、富田ラボのビデオを見てると3時頃。
就寝して翌日は大須のCOSPAでシェリルの名刺ケースを買ったり、アフィリアへ行ったり。

で、帰って来て今に至る、と。

まぁともかく、例大祭8お疲れさまでした。
M3と例大祭、両方を合わせると結構な数を出す事が出来ました。
色んな方とお会いする事も出来たし、上々の結果だと言えるでしょう。
中盤で書いていましたが、やはりイベントが終わると一抹の寂しさを覚えてしまいますな。
もう次の事を考えてるんで、結局はまたノンストップな感じになりそうではありますが…。
とにかく、目標は今月中にデモ的なものが出来るように。
まだ原曲すら選定してないけどな!
余力があれば自分が歌えるのも作りたいけど、とりあえずは歌ってもらうモノを先にやらないと。

ちなみに、4th「Alle Seelen Gedicht」と5th「FUCK THE MIND」ですが、こちらは委託販売を予定しております。
今回はまず、2店舗様での取り扱いになると思います。
早ければ来週中にはこちらも告知出来るかと思いますので、よろしくお願い致します。

次は…、受かれば夏コミですか。
自分は作業速度がお世辞にも早いとは言えないのでもう取り掛かる訳ですが…。
今年は紅楼夢やコミトレ辺りにも応募してみた方が良いかな、とは思っています。
中部・関西のサークルなのに関西系のイベントに一切出展していないのもさすがにどうかと思うのでw
新譜があるかどうかは解りませんけども。

とにかく、早ければ次は夏ですね。また最高の体験が出来るように。
またお会いしましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト    ジャンル : ゲーム


Comments

例大祭お疲れ様でした。そして素敵なCDを有難う御座いました。

どれもこれもかっこよすぎてリピートしてます。

ブログを見ていたら、御茶ノ水駅前で昼食をとってたんで、僕も楽器屋に行けばよかった・・・とか、ソフマップ行けばよかった(日本橋のソフマップはDTMコーナー無くなったので)とか後悔してます。

あ、あとリンク有難う御座います。こちらからもリンクさせていただきます。

それでは、機会があればまたよろしくお願いします。



 
うおー、わざわざありがとうございます。

ってか、え、日本橋ソフマップのDTMコーナー無くなったんですか!?
それはショック…。
面積的には秋葉原のDTMコーナーは日本橋店の半分ぐらいのスペースですが、なかなか色々と充実していました。
が、それでも日本橋と比べると…、という感じではあります。

機会があれば楽器店とかご一緒しましょー。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login