こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

M3顛末 2011 春


Category: ブログ   Tags: 同人  DTM  東方アレンジ  M3  ましろ。  
という訳で、2011年5月1日、東京流通センターで開催された同人音楽イベント、「M3 2011 春」に参加してきました。

※長文大好き野郎なので長いですよ。

・出発~名古屋~東京

4/29の午前2時過ぎに出発。
道路の混雑も何も無く至って普通に名古屋の相方宅へ着。

…ああ、名古屋に着いたら大体いつも名古屋西の料金所をそのまま降りて、下道で相方宅まで行くんですけども、
その途中で自分の前にパトカーが走っていまして、(夜中にランプを消しているとかなり気付きにくい)
右車線からノーウィンカーで車線変更した車がいまして…、ええ、パトカーの目の前で。
まぁ…、目の前でやられるとそりゃパトカーも動かない訳にはいかない訳で…。
いきなりなんというスタートなんですか、と朝の4時に思っておりました。

相方宅に着いて、車を停めて外でタバコを吸いながら待つ。
午前4時に一人で街角でぼーっと立ってるってどう見てもホラー。
しかも住宅街なのに意外と車が多く通ってその度に「生きてます!」と念じてました。

相方と合流後、名古屋高速から東名へ。
本当に全く混雑も何も無く、驚くぐらいスムーズに移動。
午前5時半頃に浜名湖へ到着。
4月最終日の浜名湖はまだ肌寒かった…。良い天気という事もあって、公園を散歩している方も多く見られました。

んで。

浜名湖のSAに「恋人の聖地」なるものがありましてですね。何か教会の鐘っぽいの。
DJ Scarlettと共に「何じゃそら」と思って見に行って、結構しょぼいなと想いながら説明を読む。
…ここに書かれていた説明があんまり説明になっていなかった、という事は置いておくとして、
「M3が上手く行く事を願って鐘を打ち鳴らせ!」と鐘を鳴らしました。
朝の5時半に。しかも超うるせぇ。
浜名湖を後にして、しばらく走っていると今回は富士山がかなり綺麗に見えてきました。
なので、富士川SAで富士山撮影大会。
やはり良い天気という事もあって、家族連れの方や多くの方が写真を撮りまくっていましたねー。

愛鷹SAで去年に引き続き富士宮焼きそばを朝食代わりに食べる。
富士宮焼きそばは鰯の削り粉をかけて食べるのですが(鰹節みたいなもん)、
それが去年は台風のせいで自動ドアが開くたびに綺麗に霧散してしまって、その都度無言でふりかけながら食べたという。
で、相変わらずやっぱり美味い。さすがB-1グランプリ2年連続日本一。

そこからはノンストップで海老名SAまで。
海老名SAでとりあえず「かつサンド」を食べる。(前回食べてなかったので)
この時点で大体9時ぐらいだったかな。
11時過ぎぐらいに東京入り、とりあえず新宿へ向かう。そして迷う。
新宿で車を停めて、適当に練り歩いてようやく、西新宿のあのお店へ到着。
まぁ、私は聖地(サンクチュアリ)と呼んでいるんですが。
色々と面白いモノはあったけど今回は結局何も買わず。
その後はヨドバシカメラとかで時間を潰す。
ヨドバシのDTMコーナーが案外と…、微妙な感じだった…。
遅めの昼食でパスタを食べる。コレはなかなかイケた。モッツァレラチーズとベーコンのペペロンチーノ。

そこから本日のホテル、五反田へ。16時頃にチェックイン。
ちょっとだけ部屋で休憩してから、電車で渋谷へ。
前々から思ってて今回初めてこういう行動にしたんだけど、これが正解だと思った。
いつもいつも、渋谷で駐車場を探すのに苦労する上、何故か毎回違う所に停めてしまうという。
そうしようと思ってるんじゃなくて、距離的にここが一番良いよね、って駐車場に何故か毎回辿りつけない!
何回かそこに停めた事はあるんだけど、「俺どうやって行ったん?」って毎回思うぐらい。
なので、今回はホテルに車を置いたまま、電車で移動。
まぁその方が安上がりだし、時間もかからんわ、正直。
で、渋谷に着いたのでとりあえずGUHROOVYへ。

今回は、

NISH - Sagittarius 2011
UNDERGROUND MAKINA CONNECTIONZ Vol.7
MAKINA HARDCORE PANDEMIC
GUHR1DY

を購入。
CD
GUHROOVYに着くまでに延々と歩いてたもので、店内が物凄く暑く感じまして…。
「暑い、ってかマジあちぃ!」と連呼してたらエアコンを入れて下さいました、スイマセン…。
この日は風がめちゃくちゃ強かったんだけど、風が無かったら暑い、そういう日でした。
GUHROOVYを出てから楽器店巡り。
トム・アンダーソンのギターに心惹かれる。45万か…。
ちなみに、俺はリヴァースヘッドとゴールドパーツのギターが好きなようです。
(PGM800とN5、両方ともそれ)
そこから渋谷を歩き回って気付けば「ここ何処」。
何故か神泉駅にいました。
気合と根性で軌道修正して、文化村通りのフレッシュネスバーガーで休憩。実はフレッシュネスは人生で二回目。
ぐだぐだーとこれからの展開なんぞを冗談交じりに話して、五反田のホテルに戻る。

何だかんだ言ってほぼ一日中歩きまくってたので、ホテルで少し休憩して、DJ Scarlettと適当に雑談。
部屋に戻ったのが23時ぐらい、そこからシャワーを浴びて「チューボーですよ!」を見てたらやたらと腹が減ってくる。
この回が「カツ丼」の回で、めっちゃくちゃカツ丼を食いたくなる。
「絶対カツ丼食ってやる!」と心に決めたものの、5/2、23時半現在でまだ食ってません。
カツ丼とカレー食わないと俺たちのM3は終わらないんだよ…!

で、就寝。

・五反田~東京流通センター

8時過ぎに起床、ホテルをチェックアウトしたのは結局9時半ぐらい。
そんなに五反田からは離れてないからね、東京流通センター。
で、この日もやっぱり風が強い。
TRCに着いて、最初に開場待ちの一般参加列にビビる。
…去年、春も秋もこんなに人居なかったよな…?
CDを搬入して、準備。
試聴スペースにCDを持って行ったり、ポップを貼り付けたり。
最終的にはこんな感じでした。
M32011春
で、相変わらず釣銭の500円を用意するのを忘れる。
しかも今回は装飾用テーブルクロスも持ってくるのを忘れる。
ついでに言うと、釣銭入れも忘れていた。
…と、グダグダな感じでしたが、なんとか準備完了して11時30分、開場。

人の波が壁サークルにどんどん集っていくなー、と思っていたら列が延びる延びる。
「あらー、向かいの島の前に列が曲がって行ってるやん」とか思ってたら、こっちにも来た。
そういう事になると、人なんて入って来れない訳ですよ。
(後ほどスタッフの方から謝罪を頂きましたが)
結構本気で「ちょっと待てぇぇぇい!!」と叫んでたよ。
列を移動させる時に「ここから前の方、手を挙げて下さい!」ってスタッフがやってたんで、一緒に手を挙げてた。サークルスペースの中から。
だって「手を挙げてくれたら嬉しいな」とか言うんだもん。

で、そうこうしてるとTwitterで知り合ったらんちぇんくんが来てくれました。
あの壁サークルの列を掻い潜って…。
前の列が全く落ち着いていない状態だったので、「また後で!」とらんちぇんくんと一旦別れる。
自分もタバコが吸いたくなったのでスペースから移動しようとするも…。
壁サークルの列のおかげでなかなか動けない。
挙句の果てに、「列の方手を挙げて下さい! あなた!」とスタッフに言われる始末。
「いやいやいや俺列ちゃうよ!」と否定しながら何とか切り抜けて休憩室へ。
今回は前回と違い、1フロアに全スペースが入る形になったんですね。
前回は1F、2Fと分かれていたのですが、1フロアにまとめた弊害が出てしまった感じです。
喫煙所とローソンが近かったのは良いけどね。

その後、らんちぇんくんと一緒に今回曲を提供してくれた.komくんも来てくれました。
そして辛さんを探す旅に出るも…、速攻で迷う。
「あっれー、何処だー」と思ったら.komくんが「辛さんあそこ」と教えてくれましたとさw
ウチをCDを掲げながら「辛さーん!」と近寄っていったら、「元凶! 出たな元凶!!」と言われたw
まぁ何かと言うとですね、以前Twitterでちらっと辛さんが「ハッピーモーメントをリミックスしたいなー」と書いていたのを、
「やりましょう、超期待!」と勝手に煽ってしまったという。
しかも「やろう」って言った本人(俺)がやってないっていうね。
でも辛さんのリミックス良かった。ちゃんと最近のマキナみたいな感じになってて。
正統派な感じは辛さんがやっちゃったから、俺はブッ壊し系で何かやりましょうかね…。

その後タバコを吸いに行ったら速攻で辛さんと再遭遇w
マキナの話とか色々とお話をさせて頂きました。

スペースに戻ると再度らんちぇんくんが来てくれたので、思いっきりゲームの話をw
M3の会場で「ギリースーツ」とか「PSG-1」とか「マクミラン先生」とか「GTA4の物理エンジンのバグ」とかそんな会話をしてたのはたぶん俺らぐらいやと思う。
せめて音楽の話しろよwww と思われそうですが、我々Twitterでもこんな感じです。

その後、前回・今回のイラストを描いて頂いた、トキノ唯夏さんが来てくださいました。
無理やりサイン貰った。
「サインしてどうすんの?」
「んー、自己満足?」
すいませんでした。
で、やっぱりゲームの話になるw
先日からかなりゼノブレイド推しで…、いや実際そこまで言われたら気になるんだけども…。
唯夏さんを見送りつつスーパースウィープのスペースで並木学さんの過去ゲームのサントラを買う。
唯夏さんと別れて喫煙所へ。
出る時に細江慎治さんとドアの開け閉め合戦をしそうになって超恐縮。
…結局、唯夏さんとはゲームの話しかしてなかったんじゃないか…?

あ、そうそう、赤さんトコで「SAISENRETURN」は買った。
会場に入ってぱっと見渡して、赤さんが相変わらず赤い事になんか安心した。

スペースに戻ってすぐに16時、M3閉会。
さらっと片付けて、東京流通センターから離脱。
そこからは首都高から東名に入って、また海老名で軽い食事兼休憩。
この時点で御殿場~富士で25kmの渋滞が発生していたという。
で、海老名下りSAの屋台で一品ずつ何か食う。串焼きとか色々。
これがゲームなら「屋台マスター!」的な実績/トロフィーが解除されているところだ。

まぁその後は渋滞に巻き込まれつつ、高田雅史・福田淳両氏の曲を爆音で鳴らしたり、目黒将司さんの曲を鳴らしたりして、適度に休憩しつつ名古屋に着いたのが1時半ぐらい。
そこから適当に走って奈良に着いたのが3時頃。

で、翌日の今日はCDの整理したりして、今に至る、と。

まー、今回は開会直後のあの列が何と言うか…、もうちょい早く何とかして欲しかったな、というのはあります、正直。
それでもこちらのCD自体はなかなか良い勢いで出てくれたので、一安心。
例大祭が今週末に順延された事もあり、M3が前哨戦のような感じになってしまったのは何かアレですが、今週末も東京に乗り込んで例大祭に臨みたいと思います。
例大祭での「ましろ。」の配置は「ね-35a」です。

ともかく、今回お声掛けして頂いた方、来て頂いた方、本当にありがとうございました。
そして、試聴をして下さった方、CDをお買い上げ頂いた方(全部買い、という漢がいらっしゃったようです…)、本当にありがとうございました。
そして、例大祭に来られる方、気を付けていらして下さい。

また今週末にお会いしましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

