こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ましろ。 the 3rd Appearance.


Category: DTM   Tags: 同人  DTM  東方アレンジ  M3  ましろ。  
という訳でですね、2010/10/31、東京流通センターで行われる「同人音楽即売会 M3 2010 秋」に「ましろ。」出展でございます。

「 ま し ろ 。 」 の 配 置 は 「 カ - 0 8 1 」 で す !

今回のジャケットはこんな感じ。

3rd Album「ArcadiaCUBE」

いやーもう、どこからどう見ても東方アレンジですね!

このジャケットから中身を想像出来た人は天才です。
なんか台風が来るとか言ってるが、大丈夫か? 交通機関的な意味で。
来て頂ける人とか、「行くよ」って言って頂いている人、気をつけて来て下さいね…。

ま、あのー、中身はこのジャケットから色々想像して頂くとして、一曲のみ。


以前に製作してあった、「an insomniac from west」がリマスターされての初収録です。
ニコ動版やTwiaud版はリマスター前の音源ですね。
リマスターに伴い各パートの音量調整なども行っていますので、また印象が変わるかと思います。

じゃあこの曲に関しての誰得裏話。

と言っても、大体の事は他のタイミングで書いたりしたんですけども。
録音に使ったギターはIbanez PGM800
全ギターパートがPGMですね。
ツインリードになるメインメロディはRoland SD-90、リフとソロの部分はGuitar Rig3での音作りです。
ドラムは勿論、BFD2
シンセはKVR TRANCE-PROreFX Vanguard
シンセ音に関しては、DJ-Technetium「東京市街地コース」の影響が相当出ています。
ちなみにベースとピアノの音源はSONAR8付属の音源だったり。

もうちょいっと突っ込んだ話をすると、ギターのチューニングはドロップDです。6弦のみ1音下げ。
これで若干ヘヴィな感じのイントロが出来たかと。
ギターソロ部分(ソロと呼べるような感じでも無いけど)は敢えて「ダサい90年代風」のメロを選んだつもり。
ちなみに、メロディ部分がさり気なく難しいんです、この曲。
まぁ、ギターで弾く事なんか想定してないやろうからね…。
この曲の難易度で言えば「ドラム>>>>>ギター>>ベース」ぐらい。

も一つちなみに、この「an insomniac from west」は原曲に忠実に、ストレートなロックアレンジですが、
もう1曲の方は多少遊んでます。「東方 × IIDX」ネタで第3弾。

初回は「狂気の瞳 × Time To Air」、
前回は「お宇佐さまの素い幡 × L.E.D.(Photongenic, THE LAST STRIKER)」、

今回は「U.N.オーエンは彼女なのか? × ???」です。

まぁ、遊びだからあんまり期待されても困るけど。

まぁそんな訳で、我々「ましろ。」は「カ-081」でお待ちしております。
「Twitter見ました」とか「mixi見ました」なんて言っても何も出ねぇよ! 迎撃してやる!
関連記事

テーマ : 東方プロジェクト    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

