こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

9/19 例大祭SP @ P-20a


Category: DTM   Tags: 同人  DTM  東方アレンジ  博麗神社例大祭SP  ましろ。  
近影

ギリギリにはなりましたが、「ましろ。」サイト更新。
今回はクロスフェードデモを置いています。

帯付きジャケ

トップのバナーから特設ページ下段のクロスフェードデモからどうぞ。
他、小物の準備も大体完了し、既に臨戦態勢となっておりますです。
むしろ自分の中では既に軽く燃え尽きている…。
いやいや、本番は日曜日ですね。気合い入れましょう。

Starsclock Accelerator

告知としてはこれ以上書く事も無いので、ここからは誰も別に気にしない自分の曲の話などを。

まず、今回使ったVSTプラグインなんかを晒してみましょうか。

Sampler - Cyclone
Rythm - FXPansion BFD2
Synth Riff - KVR Trance-PRO
Piano - CakewalkSoundCenter
Main Melody - Lusus
Synth Riff 2 - reFX Vanguard
Bass 1 - Lusus
Bass 2 - Lusus
Synth Riff 3 - reFX Vanguard
Stringth - CakewalkSoundCenter
Synth Melody - Anubis

まぁ見事に使っているものの少ない事。
VanguardとTrance-PROは偉大やわ。
サンプラーはSONAR付属のVST、CakewalkSoundCenterもそうですね。
つーか良い感じのピアノとストリングスの音源が無かった…。
しかもこいつのおかげで一回SONAR落ちて、その時にリカバリファイルの作成に失敗したという、曰く付きの音源。
個別の音源を探して来て、良いのがあったらこれは二度と使わん。
ANUBISとLususはフリーのVSTシンセですね。
ANUBISはいつだったか、Sota Fujimoriもどこかで紹介してた気がする。
触りようによってはなかなか良い音が出ます。
今回は基本的に、Vanguardを弄り倒す、という目的もあったのでメインのリフはほとんどVanguardですねぇ。
ベースと、「お宇佐さま」のメロディ部分、後半のメロディ部分にはLusus。
これもフリーのVSTです。プリセットにはドラムンベースで即使えるようなパッチが色々と入っています。
結局、パラメータを触りまくった上にベースは2つ重ねる事で破滅的な音を出してます。

リズムに関しては基本、BFD2ですね。
BFD2でパターンを組みつつ、そこにサンプルファイルを更に重ねてイコライザで処理してどうのこうの…って事をやってます。
一回、BFD2にGuitar Rigでディストーションかけたらとんでも無い事になったけど。
一言で言えば…、インダストリアル。
ムンベとかの範疇を軽く超えて更にマニアックな領域に入る寸前でした。
デモ音源を聴いた人には解るけど、フィルはデモ音源のまま。
リズムのパターンは前・中・後、で変わっています。

肝心の中身については、「お宇佐さま」のメロディなんか30秒も無いよ。
「ブッ壊す」事と、「L.E.D.リスペクト」が自分の中でのテーマだったので。
前回も書いたけど、本当ならこれにまだ、2曲ほどカクちゃんの曲は乗せられる。
それはそれで相当ブッ飛んだ感じになるけど、それはまたの機会に。

エフェクトに関しては、リヴァーブとフェイザー、だけ?
あとはイコライザとコンプレッサ、シンセ本体のディレイとかで何とかした感じ。
リヴァーブはSONAR付属のものと、もう一つ、別のを使ってたような記憶が…。
サンプルファイルに関しても、ヴェンジェンスだけだったような違ったような…。
SEはヴェンジェンスなんですが、リズムは違ったような気がする。

まぁ、そんな感じです。あんまり覚えてないもんですねぇ。
という訳で「ましろ。」、9/19 例大祭SP、P-20aでお待ちしております。
関連記事

テーマ : 東方プロジェクト    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login