こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

本日のIIDX PENDUAL_01


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
何か気付いたら新作稼働してたんですけど。

beatmania IIDX 22 PENDUAL 公式スペシャルサイト

SPADAって丸一年稼働したっけ???
…と思って調べたら稼働してなかった。
なんか感覚的にまだSPADAでも良かったかなー、って感じ。
クプローグも全部終わってなかったし…。

とりあえず、ホームゲーセンがPENDUALに切り替わったのでやってきましたよ。

なお、SPADAでの記録は最終的に…。

段位:八段

FULLCOMBO:173譜面
EX-HARD:68譜面
HARD:740譜面
ノマゲ:145譜面
EASY:5譜面
FAILED:45譜面

AAA:56譜面
AA:348譜面
A:323譜面
B:74譜面
C:7譜面
D:1譜面
F:1譜面


…Fはステップアップで☆12しか出なくなって、「もうどうにでもなーれ」と特攻した「EXUSIA」穴。しかもHARD外し忘れ。
そんなもん八段ごときが抜けられる訳ねぇ。

で、PENDUALでの状態。

段位:八段
DJPOINT:534


まぁ、とりあえずこんなもんよね。

とりあえずPENDUAL1クレ目は段位認定でサクッと八段取得。
今回はSPADAより簡単…、と思った。むしろtricoro>>SPADA>>>PENDUAL。
いや、tricoroの時の1曲目「グラディウス2012」穴、2曲目「Snake」って結構キツイと思うよ。
Snakeは個人差かも知れんけど、グラディウス穴は七段取ったから八段、ってレベルではキツイって。
(個人的にはSnakeより「Black」の方が簡単に感じる)
SPADAは1曲目が「SOLITON BEAM」穴やったし、グラディウスと比較するとかなり楽だった。
個人的には2曲目を皿曲から同時押しの塊みたいな「KAMIKAZE」穴に変えたのが驚き。
これこそ個人差…、かも知れんけど皿苦手な人はKAMIKAZE穴の方が楽かも。
結局八段はラストのギガデリがある意味全てで、やってる内にギガデリなら逆に安心感があるぐらい。
それよりも1~3曲目の道中の方が重要だったりして…。
3曲目だけで見るとtricoroから順に「V2」→「garden」穴、と来て今回は「Miracle 5ympho X」穴。
どう考えても楽。
V2は同時交互でBADハマりする危険性はあったけど、基本、回復曲。
garden穴は速い+同時押しと皿複合+階段、やったからここ3作の中では一番強かった。
今回は「Miracle~」穴は確かに☆10の範疇の中では強い方やけど、それでもgardenよりはマシ。
ギガデリもやってる内に最後の意味不明地帯以外は回復になるけどね…。

閑話休題。

んで、気付いたらPENDUALが稼働していた訳だが。
とりあえずSPADAの上げ残しと、PENDUALからいくつか。

・「Take My Life」ハイパー☆8 正規

tml_h1

AAA出た記念。

・「Thor's Hammer」ハイパー☆9 正規

th_h1

どこでミスった。
そのBAD1が無ければフルコンやったのに…。
こういうのが一番困る。自分レベルだと☆8中レベルぐらいからフルコンが安定しない。
大体BP5以内に収まる…、ってのが一番精神的に来る。
☆10クラスになると最初からフルコンは狙ってないから良い(良くはない)んだが…。

・「死神自爆中二妹アイドルももかりん(1歳)」アナザー☆11 正規

mmk_a1

そして意図せずしてこの曲・譜面がSPADAでの最後の曲となってしまった。
初見でノマゲは出来たけど、途中の高速階段がややこしい。
同時押しはそこまで複雑では無いにせよ、ランダムだと意味不明配置になりそうやし、階段の形でノマゲかミラーか、って所かね…。
下がり階段が多かったから個人的には正規が良いかも知れん。階段はランダムの方が良いのは良いけど、この速さになるとちょっと追い付けんかも。

・「chrono diver -fragment-」ハイパー☆6 正規

cd_h1

そしてここからPENDUAL…、やけど、SPADAでの未解禁曲とかやってたからあんまり新曲は撮ってなかったり。
とりあえず猫叉Master新曲。なかなか良曲。
毎度の慣例で、どの曲・譜面も初回~2、3回は正規でやる。
まずは旧作の未解禁曲をやりつつ、それが終われば新曲ハイパーから、という流れ。
その辺が落ち着いてきたらステップアップ、というのがtricoroからの慣例になってる。
SPADAでも思ったし今回も思ったのは、データ引き継ぐんやからオプションもついでに引き継いでくれんかと…。
毎作初回プレイでハイスピとサドプラ、判定もリセットされるから最初は一瞬焦る。

・「Sweet Rader」ハイパー☆7 正規

sr_h1

せめてEX-HARDにすれば良かった…、が、初見だと☆7でもクセがあるとEXHはちと怖い。
たぶん何回かやってる内にフルコン出来るとは思う…、たぶん。

・「On My Wings(Hardstyle IIDX)」ハイパー☆7 正規

omw_h1

ギリギリAAAは出たけど、道中で黄グレを量産してしまったのでもうちょい伸びそうな気はする。
今回はちゃんとハードスタイルになってて良かったと言うか何と言うか。

・「紅牡丹」ハイパー☆9 正規

bbt_h1

何じゃこのFASTの数。
いや…、なんか毎回毎回…、と言うより毎曲ごとに判定を変えてる気がする…。
確かに取りにくい譜面という記憶はあるけど、それにしてもこのFASTの数はあんまりすぎる。
まともにやればAAAは出そうな気はするが。

・「ZZ」ハイパー☆10 正規

zz_h1

とりあえず正規でやったは良いものの、ランダムかミラーの方が当たりっぽい予感。
もうちょいやればEXHぐらいは付きそう。

そんな感じで、PENDUALは何処まで行けるかな…。
とりあえず、SPADAはあと「VOX UP」だけなんだ、ハイパーは。
ただ、VOX UPをハード抜けはちょっと厳しい気がする。
前半で殺される可能性が非常に高い。逆にその前半を抜けられたら13+57の交互同時で削られても耐えられそうではあるが…。

beatmania IIDX 21 SPADA ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.2beatmania IIDX 21 SPADA ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.2
(2014/08/27)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login