こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

本日のIIDX SPADA_13


Category: 未分類   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
あーいかん、ついに一ヶ月以上更新止めてしまった。
4月中頃~GW明けぐらいまで妙に忙しく、あんまり筐体ではプレイ出来ていなかったものの、とりあえず今の状態を。

DJPOINT:10945

…どうでも良いけど、今のIIDX、筐体でプレイする時100円だと3曲固定になったのな。
それを知らずにプレイしに行ってお店からの張り紙を観て「はぁ?」と思ったよ。
結局その場でパセリに3000円チャージしてパセリでプレイするようにしたけど、これって割とゲームセンターでの収入源に対する問題提起になっている気がする。
自分がパセリをチャージしたのはクレジットカードからで、(ゲームセンターでも1000円単位でパセリカードを売っている所はある)今回のチャージについてはゲームセンター側に一切支払いが発生していない。
そこへチャージしたポイントからプレイ出来る、という事であればゲームセンター側には収入が全く発生しない事になる。

実際、店売りのパセリカードに対する店側の粗利がどれだけあるかは知らないが、単純なインカムとしては激減しているのでは無かろうか。
「パセリへのチャージとポイントからのプレイは前から出来たでしょ」ってのも解るんだけど、それはポイントでのプレイも100円でのプレイもほとんど差が無かったから気にならなかったんだよ。
「プレミアムフリー」(時間制による貸し切り)とかも以前からあって100円では選択出来ない機能だったけど、実質それ以外はパセリも100円も同じ、という状態だった。
今回のように100円でプレイすればするほど損、という図式になった以上、一見さん以外のコアなプレイヤーはほとんどパセリからのプレイになるだろうし、100円を使ってプレイする理由が見当たらなくなる。
詳細は以下公式サイトリンクに記載されているが、「機能追加」じゃなくて「100円で出来る機能削除」としか思えない。

beatmania IIDX 21 SPADA

なお、パセリプレイ時に貯まるVディスクが100枚に到達した時点で「3曲保証+難易度制限無し+同曲連続プレイ可」になるので、常時ステップアップモード(しかも難易度制限無し)になってしまう。

2014/05/20
しれっと訂正。上記「3曲保証+難易度制限無し+同曲連続プレイ可」は、Vディスクが100枚に到達した次のプレイで自動的に発動し、消費される。つまり、100枚貯めた後に一回きり…、という仕様。
次のプレイからはVディスクが0枚に戻る。
そういう意味では100円との差が縮ま…、いや、結局EXステージに行けない時点で…。

ちなみに、ステップアップモードに至っては高難易度フォルダ(修練フォルダ)は100円ではプレイ出来ない仕様となった。
増税もあってゲームセンターが閉店したという話も聴く。
そろそろ家庭用ゲーム業界とは別の、ゲームセンターの在り方について真剣に考える時期なのかもしれない。

前置きが長くなったが「続きから」が本編です。
今回の事はゲームセンターの存在自体を揺るがしかねない出来事だと思ったので問題提起も兼ねて「前置き」として書きました。

えー…、前回が4月12日なので、そこから3回分ですね。
まずは低難易度のフルコン or AAAから。

・「Under the Sky」ハイパー☆7 正規

uts_h1

割と地味に好きな曲で、そろそろ暑くなってきたので一回やっとこうと。
前回いつプレイしたのかも覚えてないけど…。
アナザーは☆9の割には間奏で地味に嫌らしい譜面が降って来る…、のであんまり好きじゃなかったり。
アナザーはランダムゲーで良いと思う。
それはそうと、コレのRyu☆ちゃんリミックスはいつになったら筐体で出来るんですかね…。



・「ZED」ハイパー☆8 正規

zed_h1

よくよく考えたら今回ハイパーで一回もやってなかった。
☆7とか☆8とかできっちりフルコン出来るのが増えていくのは良いと思…、いたい。
アナザーは相変わらずラスト3小節でハード落ちるけどな!
でも段位ゲージだと雑魚も雑魚なんだよなぁ…。普通に90%以上残るし。

・「the trigger of innocence」ハイパー☆7 正規

ttoi_h1

コレも前回いつプレイしたのやら…、村井聖夜曲の中ではかなり好きな方。
「なんか光る感覚を完全に見失った時」にコレやると良い、と友人から聴いてやってみた。
確かに、前2曲よりは光っている…。ホームゲーセンの筐体での光る感覚が解らなくなって、普段通り判定を+0.3にはしているものの、前2曲はFASTが異常に多くなったりしてて意味不明。
その前にブラウン管筐体で何回かプレイしているってのもありそうではあるけど…。

・「Sakura Reflection」ハイパー☆9 正規

sr_h2

空打ちPOOR1でもフルコンはフルコンだからもう勘弁してくれ。
大体の想像通り、中盤部分の3+5同時CN中の皿でコンボ切れてまして…、流石に覚えたからちゃんと拾ったと思いきや他の所で何か空打ち。
譜面自体はCNが多いとは言え☆9の割には簡単な部類。Ryu☆ちゃんらしい同時押し譜面やし。
でもアナザーが未だに倒せなかったり。同時押しがややこしくなってるのと、最後の細かい同時押しCNで一気に削られるというパターン…。これも覚えるしか無いんかな。

・「KAMIKAZE」ハイパー☆6 正規

kamikaze_h1

…これハイパーが☆6ぅ…? ☆8で良いだろ…。
たぶん、クリアする「だけ」なら☆6でも良い気はするけど、フルコン狙うと☆6の割には妙にややこしい譜面が降って来る。
アナザーも必死こいてノマゲクリアはしたけど、☆10とは未だに思えん。何でこれが☆10のまま何年も居座ってるんだろう…。

・「梅雪夜」ハイパー☆7 正規

梅雪夜_h1

今作で18回目、tricoroを含めると通算60回目ほどでようやくAAA。
久々にやったら良い感じに光ってくれた。



・「MENTAL MELTDOWN」アナザー☆11 正規イージー

MM_a1

中盤の白壁地帯が全てな気もする…。
それ以外にも交互同時とか皿との絡みがややこしいけど、白壁が全部持っていく感じ。
そこで削られなければノマゲはイケそう。

・「reunion」ハイパー☆11 正規イージー

reunion_h1

このBPならノマゲでもイケたか…?
最後の高速階段に焦点を絞ったらランダムゲーなんだけど、それまでの部分を考えると正規かなー…。
今度ランダムでやってみるか。

・「SOUND OF GIALLARHORN」アナザー☆11 正規ハード

sog_a3

前半~中盤で死にそうになるものの、何とかハード抜け。ブレイク以降は特に問題になる箇所も無いからそこまで耐えられるならハード安定だと思う。
完全体力譜面なので、4曲目とかにやると慣れてないと悲惨な事に。
むしろこの辺の曲で高密度譜面に慣れていくのが良いかも…。「Cookie Bouquets」とかも大概アレな感じやけど、「B4Uリミ」とか「Kung-fu Empire」、「V2」に比べたら、まぁ…。

・「rainbow flyer」アナザー☆11 ランダム

rf_a1

いやまぁ、倒せては無いんですけども。
こいつは最初正規でやってたけど、最後にやってくるラス殺しが結構強烈だったのでランダムかな、と。
ランダムにすると前半~中盤の同時押しが大変な事になったりするけど、ゲージさえキープ出来れば良いんで…。
ラストに当たりが来るまで耐える感じだな…。とにかくトリル+ゴミが苦手。
曲自体は好きなんやけどねぇ。

・「Ganymede」ハイパー☆10 正規ハード

ganymede_h2

1つの箇所で一気に12ノート落とした訳でも無く、ほぼ常にキープな状態だったので、それならEXHでも良かったんじゃないかなー…、と思える典型。
ランダムでも有りな気はする。

・「君のハートにロックオン」アナザー☆11 正規

初見。
君のハートにロックオン_a1

2回目。
君のハートにロックオン_a2

いやまぁ、ノマゲはイケたけどさ。2回目のSLOW607って何よコレ。
まぁ、BPMが260だったりして他の曲をやってると感覚が狂う曲ではあるんやけど、それにしても酷すぎる。
光らないからって判定タイミングをコロコロ変えるのはよろしく無いな。
普段+0.3で訳解らなくなって、+0.6とか-0.5とか色々試したのが悪かった。
余談ではあるけど、本田晃弘の「トレンディー」シリーズは結構好き…、なのだが、ことごとく譜面が苦手。
一番好きなのは「Dances With Snow Fairies」だったりするけど。




REFLEC BEAT colette ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1REFLEC BEAT colette ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1
(2013/02/27)
ゲーム・ミュージック、Des-NOW 他

商品詳細を見る
beatmania IIDX 18 Resort Anthem ORIGINAL SOUNDTRACKbeatmania IIDX 18 Resort Anthem ORIGINAL SOUNDTRACK
(2011/02/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム


Comments

アンスカリミ懐かしいですね…もしかしたらべほゆが独立からほぼ解散状態で版権的に厳しいのかもしれませんね
 
Re: タイトルなし
原曲自体は残ってたりNoriaのリコレクションがいきなり移植されたり、もしかしたら…、と思ってるけど現実的には厳しそうな気はするね…w
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login