こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

本日のIIDX SPADA_07


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
風邪からのリハビリも込みで二回分。

DJPOINT:7490

・「Close the World feat.a☆ru」ハイパー☆10 正規

ctw_h1

わざわざこの曲をやるのに条件満たすのメンドくさいなぁ、と思って一回しかやってなくて、たまたま三曲目にGolden Crossをやったら出て来たからせっかくだし、とハイパー二回目。
割とこの曲の譜面楽しいな。ちょっと細かい階段が取りにくいけど…、これはミラーより正規の方がマシ。
今日もたまたま三曲目にalmaceをやったら出て来たから、BP14やしと思ってEXH付けて特攻したら最後の方で落ちた。細かい階段か…。

・「THE BLACK KNIGHT」ハイパー☆10 正規

tbk_h1

どっちかって言うとCNが苦手で、何となくやったら割と光った上にBPやたら減った。
まぁ、この譜面のCNは割と単純やから良いにしても、「ALBA」穴とか「Almagest」とか、ちょっと八段底辺がやるには常軌を逸してる。
まだ「Almagest」の方がCN中も綺麗な階段やからマシなんじゃないかと思えるが、「ALBA」はちょっと…。
もっとも、「ALBA」はCN以外もやたらムズい。

・「HORIZON」ハイパー☆7 正規

horizon_h1

毎回毎回、FAST判定がやたら多い(それでもかなり遅めに叩いてるつもり)ので、何となく判定を「+0.3」してみた…、ら、やたら光った。
☆7前後の曲は大体AAA-30圏内になるようにはなって来たけど、これぐらいがちょうど良いんかな。
あんまり判定を弄ると他の筐体でやった時に困りそうで弄りたくは無いんやけども。
ちなみに、ホームのゲーセンは俗に言う「GOLD筐体」と「tricoro筐体」のようで、どっちも誰もプレイしていない時は基本的に「tricoro筐体」でやってます。
理由は単純に、液晶の方が視界が広いからノートが見えやすい。この後にGOLD筐体でやると「ブラウン管狭ッ!」と思うこと請け合い。ブラウン管筐体の時はサドプラの緑数字を普段より+5~+10すると良い感じ、と今日解った。
逆にブラウン管から液晶に変わるとレーンが広すぎて戸惑うんじゃなかろうか…。
更にちなみに、ブラウン管筐体の場合はかなり早めに叩かないと光らない。液晶で慣れると遅めに叩くクセが付いてくるから、たまにブラウン管でやるとそりゃもう大量に黄グレとGOODを量産する。
最近は大体どこのゲーセンも液晶(先週に大阪へ行った時は全部液晶だった)なので、液晶で慣れておく方が良い…ような気がしないでもない。
譜面の見切りやすさから、ブラウン管ではさっぱり見えない(解らない)譜面が液晶だとあっさり、って事も割とある。

・「Almace」ハイパー☆8 正規

almace_h1

上記2曲は「今日のイチオシ♪」曲で、「HORIZON」に続いてAAAが出てビビった。ちょっとミスってBP3出たのが痛い。上手くやってれば繋がってた。
更にちなみに、毎回1クレ目は「今日のイチオシ♪」をやります。基本ハイパーで。
だって初っ端☆10とか☆11やっても手が動かない+目が追い付かないんだもの。
WR曲が変わったら1クレ目はイチオシ♪3曲+WR1曲、って感じ。大体ハイパーの難易度は何となく覚えてるんで、☆8系のを3曲目に持ってきて4曲やるという嫌らしさ。全部☆6とか7ならアナザーにするけど。
自分ならまず普段選曲しないような曲があったりして、譜面埋めにも役立つからやってみるのもアリなのでは。

・「Red. by Full Metal Jacket」ハイパー☆10 正規

red_h1

久々にやったらBPめっちゃ減ってビビった。
BP12ならEXH狙えたんじゃ…、と思うけど、EXHを付けたりする時に限って普通に落ちる。
コンスタントにこのBPで平均になりそうなら狙ってみよう。
Massの皿曲の中じゃ一番単純ではある。「Black.」も「Snake Stick」もハイパーはハード抜けしてるけど、「灼熱」だけは未だに無理。
あれもそんなに複雑じゃないハズなんだが…。

・「Xephar」アナザー☆11 正規

xephar_a1

これも久々にやったらやたら伸びた。やっぱり判定「+0.3」のおかげか…?
この曲は前半~X地帯までが一番難しい気がする。BPがあと20~30減ったらハード狙ってみよう。
逆に言えば、BPこんだけ出てても中盤~最後頑張ればノマゲはイケる。

・「HYPERION」アナザー☆11 正規

hyperion_a1

本日の奇跡その1。
縦連1+35トリル+皿がどんだけ拾えるかと、後半サビでの123+765の対照階段からの642、でどれだけ耐えられるか…、だと思う。
そこさえ抜けたらあとは☆11の割には楽な部類? BPの大半がそこで出てるし…。

・「Cookie Bouquets」アナザー☆11 正規

cb_a1

本日の奇跡その2。
一回何となくやってみたら意外と見えたので、フリーで粘着…しようと思ったら二回目でノマゲ。
何て言うか…、ひたすら体力譜面。キメのフレーズでもある皿+135同時、皿+246同時、皿+357同時がどれだけ拾えるかが全て。
BPMが速い上にやたらと物量譜面なので、今後の事を思うと継続的にやった方が良い気がする。
これが楽になって来たからB4Uリミ穴も見えてくるんじゃなかろうか…。
って言うか今調べたらこれノート数1714もあんのかよ!
☆11でも相当多い方じゃないのか…。
余談。このリザルトのSLOW判定がやたらと多いのは、判定「+0.3」のまま、GOLD筐体(ブラウン管)でプレイしたため…、だと思いたい。
やっぱブラウン管はもっと早く叩かないといかんのかな。もう「気持ち早め」とかいうレベルじゃなく「早く」って感じ。

ちなみに本日のハイライトは「革命」穴でランダムかけて、最後の同時押し+皿の三連打をミスって78%で終了したことです。


beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACKbeatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK
(2009/06/24)
ゲーム・ミュージック、小林ゆう 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

