こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSVita/Steam 「VA-11 HALL-A」 感想


Category: PC   Tags: Steam  インディーズ  PLAYISM  
PSVita版/Steam版ともに日本語版発売は2017年11月16日。

日本語版公式サイト(PLAYISM)

Steam

PSVita版公式サイト

本作はベネズエラの開発チーム、Skeban Gamesが開発したれっきとしたインディーズゲームであり、Steamでは2016年に配信されていたものである。
昨年には自分も本作の存在を認知していたが、筆者の心もとない英語力ではなかなか購入に踏み切れなかった一作だ。
今回PLAYISMによるローカライズを経て、ついに日本語環境でプレイできることとなった。

前回の「ルート何とか」に続きアドベンチャーゲームのレビューが連続するのは稀で、また、クリア後すぐにレビューを書かなければならない、と思うのも非常に稀だ。
正直に言うと、本作をプレイし始めた10分後には「この作品だけは何としてもレビューを書かなければいけない」と思ったほどだ。
何故か? このゲームは紛れもなく傑作だからだ。
ただしこれも先に述べておくと、本作は非常に人を選ぶ、恐らく万人受けはしないゲームだ。
だが、刺さる人にはトコトン刺さる。
そんなパンク魂溢れる本作の魅力を紐解いてみよう。

※なお、筆者はSteam(PC版)でプレイしている。
※恐らくではあるが、プレイアビリティはPSVitaの方が良いはずだ…、と信じている。
※幕間で読めるAndroid端末風の画面の操作やカクテル作りの際にはタッチパネルの方が遥かに有効的だ。
※…と言いつつ、PSVita版でそこが未対応なら申し訳ないのだが…。

 

スポンサーサイト

テーマ : PCゲーム    ジャンル : ゲーム

12 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

11

01


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。