こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

PS4「√Letter」(ルートレター)感想


Category: PS4   Tags: PS4  角川ゲームス  ルートレター  感想  
で、ゲームの感想系記事でそのまま「バイオ7」とか「仁王」とかやると思ったら大間違いな訳だ。

今回のお題はこちら。

「√Letter」(ルートレター)

公式サイト
(どうでも良いがFirefoxで閲覧すると画面をスクロールしたら表示が崩れる。自分の仕事の範疇ならバグ案件である…。)

PS4/Vitaで発売された本作、実は発表時点から気にはなっていた。
このご時世に売れ筋とは思えないミステリー風のシチュエーション、主要ヒロイン三人が作品ごとに役割を変えて登場するスターシステムのような展開、舞台を島根に絞ったところなど。
だが結局、当時優先するゲームの順ではやはり後回しになってしまい、いつしかプレイするタイミングを失いつつあった。
そこへPSN夏のサマーセール+10%引きクーポンで本作が1300円程度で入手できる! となっては、お盆休み中にプレイするのにこりゃちょうど良い、と購入してしまった訳で。
実際にはお盆休みの間はほぼ「仁王」をやっていた、というのが実情なのだが、積みゲーになるのも偲びない、ということでプレイすることにした。

いや、ちょっと待て。

このシチュエーション、筆者はいつか体験した気がする。
確かあれは三年前の夏、2014年8月のこと…。

かすかなデジャヴュを感じつつも筆者はまだ高を括っていた。
「別ゲーやしあんなことになる訳無いやろ」と。

本年は執筆時点でゲームが豊作で、更にどれも出来が良いという素晴らしい年である。
年初の「グラビティ デイズ2」「バイオハザード7」、「仁王」「NieR Automata」「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、「Horizon Zero Dawn」に始まり、そのどれもが高い評価を獲得している、ゲーマーにとっては素晴らしい年である。(海外を視野に入れると「ペルソナ5」も今年4月に発売されている)
事実、筆者も「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」以外はプレイしており、そのどれらも楽しんだ。
(余談だがswitchはいつになったら安定供給できるんですかね…。)

傲慢があったのかもしれない。
油断があったのかもしれない。

「今年」プレイするゲームは基本的に当たりだと。
当たり前のことを見落としていたのだ。このゲームは、2016年発売であるということを。

やがてデジャヴュは現実のものとなる。
これは過去からの訪問者。三年の時を越えてやってきた、自分への戒め。

過去は、正しく殺さねばならない。

※今回はほぼ文句です。長いです。感想記事の性質上、ネタバレを存分に含みます。

 

スポンサーサイト

テーマ : PS4    ジャンル : ゲーム

PSVRあれこれ


Category: PS4   Tags: PS4  PSVR  SIE  バンダイナムコ  カプコン  バイオハザード  アイドルマスター  セガ  
半年以上ぶりの更新ですが生きています。
8月の末にようやくPSVRを手に入れまして、その所見と言うか覚書と言うか。

本体についてどうのこうの言うのはこの際止めておこうかと思う…、が。。。
異常に煩雑な接続と配線はどうにかならんのか、とか、付属イヤホンちょっとしょぼくない? とか…、色々あるのはある。
イヤホンは付属するだけまだマシか。しかしカナル型なので長時間の装着は耳が痛くなることも。
この辺りは付属しているサイズ別のイヤーチップで対応してくれ、ということか。
しかし、ヘッドホンは別に用意した方が良いと思う。自分もそのつもり。

装着感は人によって変わるから何とも言えないが、自分は割と長時間装着していても疲れは無い。
ゴーグルを割と上部に持ってこないと滲んで見えたりするけど、他の人はどうなんだろう。

まぁそれはともかく…。

コンテンツ的な部分の所見を書いていこうと。

例によって例のごとく…、と言うか今回はめちゃくちゃ長いです。

 

テーマ : PS4    ジャンル : ゲーム

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login