こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

【第2回】 iPhoneアプリ NanoStudioの使い方


Category: iPhone   Tags: DTM  iPhone  NanoStudio  
Twitterで質問を頂いて、自分でも気付いて無かった点があったので追記。

・トラックの色分けってどうやるの?
・トラックの分割・コピー・結合
・MIDIファイルへのエクスポート、PC版NanoStudioへのエクスポート(公式ソフトを使っての方法は未解決、非公式での方法で解決)


辺りが今回の追記箇所です。
この辺りを知らなくても問題はありませんが、知っておくとより効率的に打ち込みを進める事が出来ます。
尚、一番最後のエクスポートについては筆者の環境では上手く動作せず、未解決のままです。
一応の手順は記載しておきますが、トラブルについては自分は解決する術を知りません…。
公式フォーラムでの質問コーナー等を読めば解決策があるかも知れません。基本、全て英語ですが…。
どうしても出来ない! でもデータは欲しい! という方の為に、非公式ではありますが一応の解決策を記載しておきます。
ちなみに、エクスポートはWi-Fi環境下でしか機能しないようです。

※写真込みでの記事なのでアホほど長いです。写真はクリックで別窓拡大表示。また、この記事は前回の「iPhoneアプリ 「NanoStudio」の超超超基本的な使い方」を読んで、一通り打ち込みは出来るようになった、という方向けなので、そちらを先に一読される事をオススメします。

 


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

iPhoneアプリ 「NanoStudio」の超超超基本的な使い方


Category: iPhone   Tags: DTM  iPhone  NanoStudio  
先日、2年半以上使ってたドコモの携帯を水溜りに落としまして。
電源は入る状態だったのですが、思いっきり水にダイヴしたのでいつ何時不具合が出るか…? な感じだったので、iPhoneに変更しました。(ソフトバンク)
正直ずっと壊れなかったから買い換えなかった、ってのもあったんですが、思い切って変更しました。

で、iPhoneと言えばやっぱりその豊富なアプリの種類も一つの魅力な訳です。
DTM関連のアプリも数多くリリースされていて、軽く使えるものからガッツリ使えるものまで千差万別。
(中にはGarageBandなんかもあったりして、MacでGrageBandを使ってる人ならデータの互換性があるので、ある意味では一択かもしれません)

その中で、「軽く使えて、尚且つある程度作りこめるもの」を前提に色々調べて、最終的にこの「NanoStudio(1300円)をDLしました。
さっと起動出来て鍵盤を出せる、さっと打ち込んでMIDIにインポート出来る、という部分があったので。
PCではSONAR8.5で作業をするので、MIDIにインポート出来れば出先での作曲メモぐらいには使えるかな、と。

この「NanoStudio」はイギリスBlipInteractive社のアプリで、当然中身は全英語。
ある程度DAWやDTM、シーケンサについての知識がある方なら使用するのに大して問題は無いと思います。
DAWとしてはそこそこ使いやすく(これを携帯出来ると考えれば必要充分)、DTM初心者の人でも慣れれば使いやすいアプリだと思います。
しかし、先ほど書いたように中身は全て英語。更にヘルプも当然英語…、で、ちゃんと使う前に「何じゃこりゃ」で終わる人もいるのではないかと。
もしそうだとすれば勿体無いですよ! という事で、本気でDTMシーケンサを初めて触る方向けの記事をちょっと書いてみようかと。

但し、このアプリでは波形は扱えません。そこだけ注意。

※写真を交えて解説なのでアホほど長いです。画像はクリックで別窓拡大表示。

 

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

