こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

久々に本日のIIDX PENDUAL_04


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
最近ちょくちょく筐体で復帰してまして。
およそ半年近く筐体ではやってなかったのですが…、割とまだ出来るな。
☆11とか行くとちょっと腕がしんどいが…。
振り返ると、PENDUALよりSPADAの方が3倍近くプレイしていたことになる。

結局八段のまま、DJ POINTは4537。

 


本日のIIDX PENDUAL_03


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
流石に更新してなさすぎてヤバい。

とりあえず今回もいいとこ取りで…。

DJPOINT:3682

 

本日のIIDX PENDUAL_02


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
なんか集中的に一気にやってる気がする。

とりあえずいいとこ取りで。
初見よりスコア、ゲージが良いモノのみで。

DJPOINT:2211

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

本日のIIDX PENDUAL_01


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
何か気付いたら新作稼働してたんですけど。

beatmania IIDX 22 PENDUAL 公式スペシャルサイト

SPADAって丸一年稼働したっけ???
…と思って調べたら稼働してなかった。
なんか感覚的にまだSPADAでも良かったかなー、って感じ。
クプローグも全部終わってなかったし…。

とりあえず、ホームゲーセンがPENDUALに切り替わったのでやってきましたよ。

なお、SPADAでの記録は最終的に…。

段位:八段

FULLCOMBO:173譜面
EX-HARD:68譜面
HARD:740譜面
ノマゲ:145譜面
EASY:5譜面
FAILED:45譜面

AAA:56譜面
AA:348譜面
A:323譜面
B:74譜面
C:7譜面
D:1譜面
F:1譜面


…Fはステップアップで☆12しか出なくなって、「もうどうにでもなーれ」と特攻した「EXUSIA」穴。しかもHARD外し忘れ。
そんなもん八段ごときが抜けられる訳ねぇ。

で、PENDUALでの状態。

段位:八段
DJPOINT:534


まぁ、とりあえずこんなもんよね。

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

本日のIIDX SPADA_14


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
だいぶ期間も空いておりますが…。

ぼちぼちやってます。
何やかんやとあるんでいいとこ取りって事でさらっと。

そして解禁がただただひたすらメンドくさい。

DJPOINT:11513

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

本日のIIDX SPADA_13


Category: 未分類   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
あーいかん、ついに一ヶ月以上更新止めてしまった。
4月中頃~GW明けぐらいまで妙に忙しく、あんまり筐体ではプレイ出来ていなかったものの、とりあえず今の状態を。

DJPOINT:10945

…どうでも良いけど、今のIIDX、筐体でプレイする時100円だと3曲固定になったのな。
それを知らずにプレイしに行ってお店からの張り紙を観て「はぁ?」と思ったよ。
結局その場でパセリに3000円チャージしてパセリでプレイするようにしたけど、これって割とゲームセンターでの収入源に対する問題提起になっている気がする。
自分がパセリをチャージしたのはクレジットカードからで、(ゲームセンターでも1000円単位でパセリカードを売っている所はある)今回のチャージについてはゲームセンター側に一切支払いが発生していない。
そこへチャージしたポイントからプレイ出来る、という事であればゲームセンター側には収入が全く発生しない事になる。

実際、店売りのパセリカードに対する店側の粗利がどれだけあるかは知らないが、単純なインカムとしては激減しているのでは無かろうか。
「パセリへのチャージとポイントからのプレイは前から出来たでしょ」ってのも解るんだけど、それはポイントでのプレイも100円でのプレイもほとんど差が無かったから気にならなかったんだよ。
「プレミアムフリー」(時間制による貸し切り)とかも以前からあって100円では選択出来ない機能だったけど、実質それ以外はパセリも100円も同じ、という状態だった。
今回のように100円でプレイすればするほど損、という図式になった以上、一見さん以外のコアなプレイヤーはほとんどパセリからのプレイになるだろうし、100円を使ってプレイする理由が見当たらなくなる。
詳細は以下公式サイトリンクに記載されているが、「機能追加」じゃなくて「100円で出来る機能削除」としか思えない。

beatmania IIDX 21 SPADA

なお、パセリプレイ時に貯まるVディスクが100枚に到達した時点で「3曲保証+難易度制限無し+同曲連続プレイ可」になるので、常時ステップアップモード(しかも難易度制限無し)になってしまう。

2014/05/20
しれっと訂正。上記「3曲保証+難易度制限無し+同曲連続プレイ可」は、Vディスクが100枚に到達した次のプレイで自動的に発動し、消費される。つまり、100枚貯めた後に一回きり…、という仕様。
次のプレイからはVディスクが0枚に戻る。
そういう意味では100円との差が縮ま…、いや、結局EXステージに行けない時点で…。

ちなみに、ステップアップモードに至っては高難易度フォルダ(修練フォルダ)は100円ではプレイ出来ない仕様となった。
増税もあってゲームセンターが閉店したという話も聴く。
そろそろ家庭用ゲーム業界とは別の、ゲームセンターの在り方について真剣に考える時期なのかもしれない。

前置きが長くなったが「続きから」が本編です。
今回の事はゲームセンターの存在自体を揺るがしかねない出来事だと思ったので問題提起も兼ねて「前置き」として書きました。

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

本日のIIDX SPADA_12


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  音ゲー  
前回の更新よりちょっとだけ増えたので。

DJPOINT:10325

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login

