こんぱち。

音楽サークル「ましろ。」についての情報やDTM、ゲームについてだらだらぐだぐだ語ります。 たまにゲーム以外の事も。

 

2014年にやったゲームまとめ(その1)


Category: ブログ   Tags: PS3  PS4  セガ  コナミ  小島プロダクション  小島秀夫  メタルギア  バンダイナムコ  アイドルマスター  ニコニコ動画  
もう1月も終わりますが…、ギリギリ生きてます。
本当はもっと色々更新するつもりだったんですが。

IIDXの方は新曲解禁とかがメンドくさくなってきて半分心が折れてます。
と言うかぶっちゃけ飽和状態で、新曲一通りやったらあとは旧曲で練習するしか無いしなー、という。
それでも久々にやったら「Anisakis」アナザーぐらいならまだ何とか出来るので、一回出来るようになったらそんなもんかな、という気も。

さて、毎年恒例、旧年中にプレイしたゲームについて少しずつ書いていくコーナーです。
って言うかこのブログももう5年目になるとか色々早すぎてゲロ吐きそうなんですけど。
まぁ、そこはそれ。
ではざっと見て行きましょう。

「龍が如く 維新!」(PS4)
「METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES」(PS4)
「魔都紅色幽撃隊」(PS3)
「アイドルマスター ONE FOR ALL」(PS3)
「WATCH DOGS」(PS4)
「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」(PSP)
「真 流行り神」(PS3)
「サイコブレイク」(PS4)
「ドラゴンエイジ:インクイジション」(PS4)

買ったは良いけど今プレイ中、になるのが

「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編」(PS3)
「GRAND THEFT AUTO V」(PS4)

お前GTAまた買ったんかよ、って言われそうやけどどうしてもPS4でもう一回やりたかった。
とりあえず今回は「アイドルマスター ONE FOR ALL」まで行きましょう。

 


テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

本日のIIDX SPADA_03


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  コナミ  音ゲー  
本日のIIDX。今日は8クレ。

DJPOINT:5957

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

本日のIIDX SPADA_02


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  コナミ  音ゲー  
という訳で本日のIIDX。

SP:八段

DJPOINT:5796

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

beatmania IIDX プレイ日記 SPADA_01


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  コナミ  音ゲー  
やっぱりすぐ更新出来るのはこのネタかなぁ、と。

大体今は週に2、3回、一回行く度に10クレぐらいプレイするのですが、自分の忘備録も兼ねて書いていこうかなと。

という訳で本日のIIDX。

※攻略に役立つネタは無いです、すみません。あと、長いよ。

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

DAOコン買ったったwwwwwwww


Category: 音ゲー   Tags: beatmaniaIIDX  コナミ  音ゲー  
そのまんまです。
音ゲー(特にbeatmania IIDX)をプレイしない人には「ふーん」程度の話なんですが。
その使用感なり何なりを書いてみようと。

音ゲー記事は今までで数回程度しか書いていませんが、IIDXに関してだけ言えば実はもう何年も延々とプレイしていたりします。
ACヴァージョンで言えば5thの終わり頃からプレイしているのですが、まぁ…、実力はお察しです。
八段底辺で☆11がちょっとずつクリア出来るようになった程度。
PS2は全作所持していて、「17 SIRIUS」以降もACでちょくちょくプレイはしているのですが、筐体でのプレイからはずっと遠ざかっておりまして。
自分の周りにIIDXをプレイする友人が居なかった、というのもあってゲーセンにはなかなか足を運んでいなかったんですが、ちょうどそういう友人(皆伝持ち)が出来て、ここ数ヶ月、ACの方でもまたプレイし始めたと。そういう状態です。

ちなみに、この友人とプレイするまでは「別に万年六段でも良いや、ハイパーで☆10が倒せればそんで良いや」ぐらいでした。
が、「まだまだイケますよ!!」と後押しされて、ひたっすら、本当にひたすら一ヶ月ほど「quasar」アナザーをランダムで譜面が見切れなくても叩けなくてもずーっとやってたら、何か恐ろしいぐらい伸び始めました。
まず、低難易度曲・譜面でのGOODがめちゃくちゃ減ります。更に今まで適当押しだった箇所がガンガン叩けるようになります。特に同時押しを拾えるようになるのが顕著。
自分で言えば☆10譜面のBPが平均50前後あったのが、ほとんどの譜面でBP20~30程度に。
更に☆11譜面がBP平均150前後あったのが、クリア出来るものならBP50程度に、倒せなくてもBP70~80前後に。
「quasar」(アナザー)って凄ぇ。
一応筐体の方でクエ穴は倒せまして(正規譜面ノマゲ)、今はアナザー☆10や☆11をノマゲなりハードなりで抜けられるようやっております。

IIDX IDは7493-0184です。
それにしても…、いい加減公式でのスコア閲覧をスマホ対応するなり何なり…。アプリでも良いからさぁ…。
他のe-amusement系サイトではスマホ対応してんのに何でIIDXだけ…。嫌がらせか。


17以降の筐体でのプレイ回数なんて良いトコ毎回20クレ程度だったんですが、今回の「20 tricoro」では自分としては珍しく90クレを超えてます。
で、まぁ、久々に筐体でもやるようになって、家でも家庭用なりBMSなりで練習するんですが、やっぱり既存の専コンだと大きく不満が出てくる訳です。
コナミ製アーケードスタイルコントローラーも持ってるけど、やっぱり何か違う。(実際に叩いた事のある人は解ると思います)
専コンの方は鍵盤ハマり防止の改造もしていますが、それでもハマる時はハマるし、何より打鍵感が筐体と違いすぎる。
アーケードスタイルコントローラーは「デカイ+うるさい+打鍵感が違う」の三拍子。
これはIIDXプレイヤー全員が思う部分で、「筐体の感覚でプレイしたい」ってのがあるんですね。
そこで辿り着く結論が「海外製コントローラー(非公式)ってどうなの?」という所。
で、今回は一念発起(?)して恐らく一番有名であろう「dj DAOコントローラー」を買ってみました。

※既に長いですがここからまだまだ続きます。

 

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

PS3 「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION」 感想


Category: PS3   Tags: 感想  PS3  メタルギア  コナミ  小島プロダクション  小島秀夫  
そろそろ感想系も溜まって来ているので。
元々はPSPで発売された「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」。それの据置HD版。

2011年11月10日発売。(PSP版は2010年4月29日発売)
公式サイト。

ちなみに、HD版移植は元気
も一つちなみに、「MGS2」「MGS3」HD版の移植は「Bluepoint Games」も関わっている。(「ICO」「ワンダと巨像」のHD移植もこの会社)

※俺の感想が長文にならないはずがない。

 

テーマ : ■PLAYSTATION®3    ジャンル : ゲーム

2011年のまとめ ゲーム篇


Category: PS3   Tags: PS3  PSP  バンダイナムコ  ノーティドッグ  SCE  コナミ  アンチャーテッド  メタルギア  小島秀夫  小島プロダクション  
昨年に引き続き、まだ感想を書いてないものをちらっとピックアップしておこうと。

※明けましておめでとう長文です。

 

テーマ : ■PLAYSTATION®3    ジャンル : ゲーム

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
 
タグリスト

 
プロフィール

GiT(じっと)

Author:GiT(じっと)
ゲームと音楽が好きなダメな人。

使用機材とか

色々

ましろ。
Youtube
ニコニコ動画
Soundcloud


 
Twitterフィード
 
 
 
Amazon TVゲームベストセラー
 
 
ブクログ
読んだ本やプレイしたゲームを忘れないように…。
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Amazon ホビーベストセラー
 


Archive   RSS   Login